ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

よく聞くドイツの噂・・・ウソ?ホント?

こんにちは、こんぶです。

 

今日は,運転免許証のドイツ語訳を依頼するために,デュッセルドルフにある「日本国総領事館」へ行きました。

 

手続き自体は特に困ったこともなくよかったんだけど(今のところ),

 

書類を書くスペースのところにあったヘボン式の説明を読んで,ちょっとショックを受けました。

 

「B」や「P」や「M」の前に来る「N」は,「M」に変わるらしいやん。

 

じゃあ,わたし「Kombu」やったやん。

 

つづり違うやん。はっず。・・・まーいいもんね!笑

 

仮住まいのホテル周りはだいたい散策を終えた感があり,

 

ドイツでの生活にも慣れてきたので,

 

ドイツに来る前にネットで調べてたドイツのいろいろな噂について

 

こんぶの私見でウソかホントか判断します。

 

 

 

 

①ドイツって薄切り肉が売ってないから,食べたきゃスライサーを使うらしい。

はい,ウソ!笑・・・まあ,ちょっとホントだけど。

 

こんぶはドイツに来るまでにいろいろなサイトを読み漁りました。(うれしくて笑)

 

それによると,ドイツには薄切り肉が売られていないので,

 

すきやきやしゃぶしゃぶができない。

 

ブロック肉ばかり食べて,「魚が恋しい~」となる・・・と。

 

ひぃぃぃぃい!こわすぎ。

 

スライサーを買って対応してる人もいるみたい。

 

ふむふむ,ドイツ製のSIEMENSBOSCHっていう会社のを買えばよさそうだ。

 

すぐAmazonでスライサー調べました。

 

あ,待って。ドイツ製はドイツで買えるな。

 

というわけで,ドイツに着いたら買おう!

 

で,ドイツに来た。

 

f:id:konbuuuu:20190412204308j:plain

豚肉

あれ?ブロックばっかじゃなくない?

 

f:id:konbuuuu:20190412204251j:plain

ぶたドあっぷ

まあ,たしかに分厚いけども。

 

初日は刺身切ってんの?っていう切り方で。

 

そぎ切り?してたけど。

 

食べごたえあって別によくない?てか,そぎ切りめんどい!!

 

ってなった頃,

f:id:konbuuuu:20190412205907j:plain

薄切りおった!!!

おるじゃん!!

肉屋さんに行ったら置いてた。しかも,ネギサービスしてくれた。

 

FOOD JUNGっていうお店。

 

f:id:konbuuuu:20190412205057j:plain

ぺらっぺらだろう?

ということで,薄切り肉は確かにそんなに売ってないけど,

ブロックばっかじゃなくて,分厚切り肉あるからそんなに気にならんし,

 

肉屋に行けば,食べれる!

 

魔法の言葉「ビッテ」でハムみたいに切ってってお願いするもよし。

 

ということで,スライサーは買わん!!

 

 

②ドイツは水の硬度が日本と違うので,髪が傷むらしい。

 

これはまだ来て日が浅すぎるけど,ホントかもしれん。

 

てか,原因が水なんか分からんけど。

 

パサパサしがちではあるんだよなあ。

 

飛行機でスプレー系運べないから,今まで使ってた洗い流さないタイプのトリートメントが使えないからかもしれない。

 

まっちゃにも聞いてみたら,「たしかにまとまりにくい」とのこと。

 

日本で調べたのによると,浄水器みたいなの使ってシャワーは軟水でするって人いたよなあ。

 

とり急ぎ,トリートメント買ってみる。

 

f:id:konbuuuu:20190412211402j:plain

君,日本にもいなかった?

パンテーンあるのね。

 

・・・直った。

 

気がする。パンテーン様!

 

もしかしたら,ホテルの2in1がよくないのかも。リンスインシャンプー?

 

国内で旅行してても,シャンプーの合う合わんはあるしな。

 

日本で使ってたシャンプーはスーツケースに入れてるし,

 

新居に移ったら,他の条件できるだけ揃えて対象実験だな~。

 

ってことで,保留。けど,思ってたより全然影響ない。

 

だけど,シンクとかの水回りは,乾くと白っぽくなる。

 

カルキが多いからなんだって!

 

さっきのパンテーンも,よく見るとカルキ付いてる。

 

だから,飲み水にするのはやめた方がいいんだって!

 

f:id:konbuuuu:20190412212522j:plain

水は買い置き

これはホント!

でも,カルキだったら,煮沸すりゃ抜けるのかな・・・?

 

 

③ドイツのラップはしょぼいから日本から持って行った方がいいらしい。

 

ドイツのラップはマジでしょぼい!!

 

f:id:konbuuuu:20190412213200j:plain

こんぶ大好き「Ja」ブランド

ラップはこれ。

REWEのプライベートブランド,ja!。

 

REWE=マックスバリュー,ja!=トップバリュ

 

はい!って・・・ちょっとダサい。けど,安いから大好き。

 

言葉分からんけど,絵を見ればだいたい買い物できるからありがたいよね。

 

ここまでで,こんぶが困ったのはコンソメくらいだよ。

 

中にちゅうもーく!

f:id:konbuuuu:20190412213606j:plain

雑だね?笑

 

そして,こいつが切りにくい!!

 

クレハカットはどうした!!!!!

 

くるっくるっくれらっぷなのに・・・。

 

まぁ,使えるから別にこれでいーや!切りにくいだけだし。

 

よく考えたらラップにそこまでのこだわりなかった笑

 

そして,2,3か月したら船便でサランラップが大量に届きますよ・・・。(クレラップじゃないんかーい)

 

④ドイツのキャベツは形がおかしいらしい。

ほんと!!

 

ほんと!!!!!

 

f:id:konbuuuu:20190412214250j:plain

こいつを見てくれ

なあ,こいつがキャベツなんだぜ?信じられるか?(ラピュタ

 

何を尖がってるんですかねえ。

 

ちなみに,日本みたいなまるーいキャベツは堅いんだって!ダミー!!

 

 

 

 

来る前に心配してたことを忘れないうちに。

 

これからドイツに来る人の参考になりますように。

 

でも,結局 どこにこだわるかなんだなあと思う!

 

こだわりがなければ,ここは何でも揃います。

 

これからこんぶのおうちに遊びに来る友達には,

 

こだわるものだけ持って来てって伝えるな。

 

敏感肌の人はいつもの化粧水かいい・・・とか。

 

日本食食べたいなら,確かに持ってきた方が安い。

 

でも,ほとんどの物が日本と同じ水準で売ってる。

 

若干の質や値段の違いくらい。

 

ってことで,自分のこだわりはどこにあるのか考えて・・・

 

でも,どれくらいのレベルなのかが分からないとこだわるかも分からんよね。

 

こっちでシャワー浴びたら,肌も髪もボロボロ!って感じだったら,さすがに私もこだわってたはず。

 

ま,来て生活しないと結局分かんないよね!笑

プライバシーポリシー お問い合わせ