ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドイツで必要なお金のお話【食費編】

こんにちは,こんぶです。

 

デュッセルドル生活も三週目に突入し,ずいぶん買い物には慣れてきたのですが,まだまだ物価の感覚オンチです。

 

でも,わたしは一応専業主婦!仕事は家事なのです。

家計の管理もこんぶの担当・・・。大丈夫か,その役割分担。

 

まっちゃは慣れない土地で仕事をがんばってるし!

家事はバッチリがんばるぞ~!!得意じゃないけど!!

というわけで今日は食費のお話。セレブには無縁の,庶民こんぶ風味です。

変動あるけど,€に125円がけしてます。目安でご覧くださーい。

 

家計簿半月で勉強したことを覚書。(2019年4月現在)

最初の数日は日本食が手に入ることに安心して。

みりん・醤油・白だし・塩こしょうをゲット。

f:id:konbuuuu:20190405165621j:plain

初期

これで最低限かな,と考えて購入。

でも,これがなかなか高い・・・。

 

みりん・白だし・塩こしょう・醤油

 

日本円に換算しておよそだけど。

みりん(400ml) 600円

白だし(360ml) 512円

塩こしょう   462円

醤油 (500ml)   218

あと,写真ないけど小さめの味噌の袋が450円

これはじゃんじゃか買わない方がよさそう。

代用できるものは代用するのも手かな?

 

 

ポン酢

 

早速ネットで調べる。

ポン酢欲しかったけど,醤油と酢とみりんと柑橘類の汁混ぜたらできるのか!

ポン酢は我慢することに。(ハナローや松竹には置いてる)

さすがに酢は作れないなあ。でも日本の酢はなぜかお高め。

ってことでハナローを探しまわって,韓国の酢を発見。118円。いいぞ!

ほんとはREWEにも安い酢は置いてて。ドイツ語で酢は「Essig」。

りんごの絵が付いてたんだよなあ。リンゴ酢なのかな。あとバルサミコ酢?あった。

米酢の代用になるんだろうか・・・。穀物酢までか?って韓国の酢(お米の絵)に至る。

ちなみにレモン汁はREWEで68円。

 

 

マヨネーズ

 

キューピーのマヨネーズ高いー!

・・・マヨネーズはヨーロッパの人も食べとるやろ!

EDEKAポルトガル(だったかな?)のコーナーで発見。248円。許そう。

 

 

ケチャップ

 

REWEに普通に置いてた!123円!!いい子!!

 

 

にんにくチューブ

 

ほしい・・・けど。我慢!時間はあるんだ。私は刻むよ。

リアルにんにく!5個入りで168円。

ちなみにしょうがは,欲しい分だけボキッと折ってお買い上げするそうです。(こんぶは未挑戦)

 

 

料理酒

 

ワインめちゃ安いので,好きなやつ味見して苦手だったら料理用。笑

 

 

ごま油

 

これは買うしかない。中国のやつ安いかな?ハナローをうろつくも見つからず。

断念!!日本のごま油!500円。これは必要経費ってことで!!

 

 

コンソメ

 

ドイツのスーパーで普通に買えます。商品の並び順だけでめっちゃ勘で買った。

多分あってたと思う!!148円。うむ。

 

 

今のところ調味料は以上かな?

また,発見があればご紹介します。むしろ,教えてえらい人~!

よし,みんな集合写真だ!

f:id:konbuuuu:20190418045252j:plain

after

どこの国なんだ,ここは。

でも,だいたいどれが何か分かりそうですよね?

 

麦茶

 

残念なのは,麦茶。まっちゃ大好き,麦茶。

我が家では,夏はもちろん冬だって愛用してた麦茶。

鶴瓶さんのにこにこ笑顔の麦茶。(しつこい)

日本では200円くらいで買えたのに!こっちは537円。しかも明らかに日本よりパックが少なそう。

紅茶にする?でも,麦茶は麦茶なんだよな~!

まっちゃはドイツの料理が口・・・というか胃に合わないそうです。

最初の数日,お昼ご飯は社員食堂みたいなところで食べてたんですが,量が多いことと,味の濃い目のソースかやたらかかっていることでやられたそう。「今日はヘルシーに!」と魚料理を選んでも,ヘビーなソースがかかっているみたい。胃が辛くなってしまいました。

まっちゃの持ちネタ「ソースをかけるなぁぁぁああああ」が誕生。(うちでは爆笑)

昼は弁当。そして,麦茶持参。

これも必要!まっちゃの健康,大事!!

 

あ,そうそう。まっちゃの胃がやられた次の日は,ひとまず売ってるお弁当買ったけど,800円くらいしました。庶民には毎日は買えないかなあ。

 

 

そしてそして!

満を持して!お米様のご登場です!!

こんぶの米なし生活は半月しか持ちませんでした。パンばっかはキツかった・・・。

これ載せてもみなさんにこの感動は伝わらないとは思うけど!!!!

今日は米を買って心底うれしいんですよ!

日本では「炭水化物太るしな。無くてもいいな。」とか思ってたけど。

おにぎり食べれんとか無理だった!お茶漬けとか恋しくなった!

わたしは日本人なんだなあ。

f:id:konbuuuu:20190418053324j:plain

ゆめにしき

こちらが,ヨーロッパ産こしひかりの「ゆめにしき」。

安めのお値段で結構美味しいと日本人に人気なんだそう。先輩駐在妻さんに教えてもらいました。

f:id:konbuuuu:20190418053320j:plain

ごはん!!!

米じゃああああああああああ!!!

ゆめにしき5㎏  1850円。

ありがとう!

 

牛乳

 

逆に「安い!」ってびっくりしたのが牛乳。

だいたいどこで買っても,87円。

やすーい!ケチケチこんぶは牛乳大好き。(麦茶よりも牛乳)

  

パスタ

 

パスタの袋,48円。えっ!!!!

 

 

ピザ

 

冷凍ピザが充実しています。

種類やサイズによるけど,200円くらいからある!日本の宅配ピザよりずっとお安いですね!

 

 

魔法の粉

 

ドイツには,水などを混ぜるだけでおかずができちゃう魔法の粉が存在しているようです。というか,すごい発展ぷり。

例えばこんな。

f:id:konbuuuu:20190418045934j:plain

インスタントおかず

中身は粉末です。

f:id:konbuuuu:20190418045939j:plain

作り方

裏に作り方が書いてます。「Wasser」は水だから,これは水500ml混ぜて,お肉ポイで完成。かんたーん!!

パスタソースとかも水を混ぜるだけでできちゃう。ドイツ人,粉末の錬金術師。

混ぜるものは,生クリームバージョンとかもあるから,裏面を確認して買うこと。

CookDoみたいな感じなのかな?

ででで!!いくらだと思いますか?

 

なんと50円~150円くらい!!やば!

ドイツの人てお料理そんな好きじゃないのかな。こんぶは得意じゃないからありがたいな~。

その他オーブンで焼くだけシリーズも豊富。

おうち入居してオーブンが使えるようになったら挑戦しますね。

 

 

そんな感じの物価です。上手にやれば日本と同じくらいにできるかな。

 

こんぶのおうちでは,朝晩自炊。お昼はまっちゃはお弁当,こんぶはパン屋めぐり。土日はおでかけしたり,平日もたまに外食に出たりして。

半月で30000円弱です。でも,調味料買ったから,一月で60000円にはならないはずなんだけど・・・。

1€が125円とか126円とか,いちいち暗算するのが大変。1€=100円とかだったら分かりやすいのにな。とにかく,(0.79€か・・・79円くらい!)って考えるのやめなきゃ。上乗せの感覚を覚えなきゃ。

 

よーし!もうちょいがんばるぞー!!

食費がんばって,ヨーロッパ中を旅行するぞー!!!

プライバシーポリシー お問い合わせ