ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

オランダ デュッセルドルフからのお出かけスポット③【キューケンホフ公園編】

こんにちは、こんぶです。

 

オランダのお出かけスポット、キューケンホフ公園をご紹介したいと思います。

一面チューリップがぶわあって咲いている公園!

 

f:id:konbuuuu:20190425015510j:plain

ちゅーりぽー

「オランダ・ベルギー」のるるぶでは、1ページ目にどどーんと載ってるほど有名な公園です。

しかもしかも!一年のうちたった二か月弱しかオープンしないんだって!!

 

  

開園期間

毎年3月下旬~5月中旬の約2か月間だけ。

2019年は3月21日~5月19日です!

こういう「限定」みたいなこと言われると弱いこんぶ。 

 

アクセス

www.google.com

デュッセルドルフからは、車でだいたい二時間半くらいでした。

電車で行く場合は、ライデン中央駅Leiden Centraal下車後、キューケンホフ・エクスプレスに乗り換えて30分くらいなんだって!

 

チケット

 

チケット代は・・・大人料金が18€でした!

ネットで先に買った方が1€安いみたい。

電車やバスと入場券がセットになってるチケットもあるみたいだから、要チェックです!

 

 

駐車場

 

公園の回りにはたーくさん駐車場があります。

・・・あります。

でも、ちょっとよく分かんないし、結構な待ち時間で・・・。

 

こんぶはまっちゃの車でキューヘンホフ公園に向かいました。

アウトバーンまでは予定通り順調に行ってたんだけど。

 

f:id:konbuuuu:20190425022743j:plain

混雑

左の緑のとこがキューヘンホフ公園で、右端の黒いピンが立ってるT字路辺りからなかなかの渋滞でした。距離にして5㎞ないくらい。まあ5㎞くらいなら、ってことでそのまま行く。しかし、まあ進まん。

こんぶはキューヘンホフ公園をググって読み上げてました。

「ワッフル食べれるって!」

「もう遅いけどネットでチケット買った方が安いみたい!」

「チケット売り場めっちゃ混むらしい!」

 

ん?チケット売り場・・・混むんだ。渋滞+行列か。入場するまでに結構かかりそう。

まっちゃと相談して、こんぶは徒歩で入場券を買いに行き、車を停めたまっちゃと合流する作戦になりました。かしこい!

 

でも、これが運命の分かれ道でした。しばらくまっちゃと会えなくなるとは知らずに・・・。(意味深)

 

こんぶは3kmくらいの地点で降りましたが、歩道なのですいすい。すぐにチケット売り場に到着しました。しかも、そんなに並んでない!!開園時間直後はすごいのかも。ちなみにこんぶがチケットを買ったのは14時頃でした。少し遅めだったから混んでなかったのかな?

そろそろまっちゃも来るだろうと隅っこに座って待つ。

来ない。

待つ。

来ない。

 

f:id:konbuuuu:20190425015515j:plain

キューケンホフの思い出はこの景色

 

一方、まっちゃは。

やっとのことで駐車場の入り口に向かうT字路に差し掛かる。

でも、まっちゃの数台前から、曲がらないで真っ直ぐ行くように警備員さんに指示されたそうな。前の車の人と警備員のやりとりを見ていると曲がれないと首を振り真っ直ぐ行けのジェスチャー。前の車たちに着いて真っ直ぐ行くと、みなさん路上駐車をはじめたそうです。

駐禁マークはないけど・・・大丈夫!?と不安なまっちゃ。

この時点で15時半。

言葉もきちんと伝わらないので、危ない橋は渡れない!まっちゃ引き返す決断。

ご英断です!

 

こんぶはいろんな人のブログで(オランダの路駐って厳しいんだ・・・。)って読んでたところだったから、それがいいね~って思ったけど。待つのもしんどい。まっちゃロス。

 

路駐に誘導されたT字路まで戻ったら、もうさっきの警備員いなかったらしい。

数分の出来事だったぽい。今度は公園の裏側の駐車場に停めることになり・・・。

まっちゃと合流したのは16時半。せっかくのお出かけなのに、二時間半ばらばらか!

今日のブログ、これが言いたかっただけ。ちょっとすっきり笑

 

 

園内施設

 

やっとこさ入った公園の中は、お花がいーっぱいですごくきれいでした。

f:id:konbuuuu:20190425015520j:plain

風車

風車とかもあった!

チューリップ以外のお花も結構ありました。

f:id:konbuuuu:20190425015525j:plain

お花

春ですねえ。

お花のそばで寝っ転がって写真撮ってる人が多かったです。笑

 

お腹もぺこぺこ。

屋台とかカフェとか、飲食店がたくさんありました。

小さなお店でワッフルを買うことに!

Fresh wafffle。

Duch waffle。

・・・???

何が違うの?

たぶんフレッシュワッフルってフレッシュな果物がいっぱい乗ってるじゃない?(バカ)てなことで、Freshは重たそうだからシンプルそうなDuch waffleを選びました。

 

・・・!?

それ?それなの!?

お店の人が包んでくれるのを見ながら衝撃を受けました。

Duch waffleってせんべいやん!ぺちゃんこやん!

 

実食。もぐもぐ。

あ、キャラメルはさまってるんだ。ぬれせん?いや、ソフトクッキー?みたいな。

おいしいけど。重くはないけど。ザ・ワッフルが食べたかった笑

みなさんもオランダに行ったらお気を付けて!

そんなこんなで、踏んだり蹴ったりのキューケンホフ公園。

いや、公園は何も悪くないんだけど。

 

こんぶは「世羅高原農場」が好き!!!!!

広島の宣伝。笑

 

あ、そうそう帰りも道が渋滞してたから、少し逆方面に走ってから高速に乗ったら、全然待ち時間なくて帰れました。

きっと、行きもこうやって知恵をしぼって来るのが正解だったね!

 

ということで、キューケンホフ公園でした!笑

 

リンク貼っときます。

https://keukenhof.nl/en/

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ