ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

unitymediaのWifi接続のための試練【荷物受け取るの難しすぎる編】

こんにちは、こんぶです。

 

ついについにこんぶのおうちにWifiがつながりました!

これでカズレーザーに「ここWifiとんでんな」って言ってもらえます。

 

いろいろあって一週間ほどかかってしまいました。(ただ単に聞いてほしいだけと)同じ状況になった誰かのための体験談です。

 

 

 

 

 

 

ステップ1 unitymediaのサイトで申込み(4/27)

 

正直、本当にunitymediaでよいのか迷いもありました。だって、誰に聞いても「解約のとき揉めるよ。入るときはいいけどね。」って言うもん。解約がうまくいかず使用してない月の使用量を払い続けるケースが多いとか・・・。

 

じゃあどこの会社がいいの。

 

いろんな人の口コミを読むけど

〇〇のショップの店員の対応最悪!ドイツやば。

〇〇で契約したけど、トラブルあったとき動いてくれん!ひどいよー。

 

などなど残念なものが多くて。

どこにしようかすっごい迷ったけど・・・

 

もうどこも同じかと。

 

解約のときうまくいかなそうだけど、周りに使ってる知り合いも多いから、情報を集めやすそう。

何よりも、私たちのお部屋の前の住人がunitymediaユーザーだったから。工事が必要ないことが確定している!!これは開通が早いに違いないぞ!!

 

ネットで申し込んだので、次は家にモデム(Connect Box)が届くはず。

 

 

ステップ2 モデムの受け取り(4/30~5/2)

 

ネットで申し込みをした3日後。unitymediaからまっちゃにメールがありました。

「荷物を送ったから、詳細はこのリンク見てや!」

リンク先はDHL。(郵便局的な。)

「今日の10時半~13時半の間で荷物届けるからよろしく~!」

 

早いやん!やるやん!!できる子!!!

って、今日ドイツ語教室の日やないか!授業は9時から11時。受け取れんかも。

みんなでお昼行く流れあるかもだけど、それは今回はお断りさせてもらって家にダッシュすれば、11時半には家に着けるかな。DHL来るの遅れろ、来るの遅れろ・・・。

最悪、インターホンのところに不在票を貼られるはずだから、それを持ってDHLへ行けばオッケーかな。よく誰かの不在票貼ってあるしな。うんうん、いける。とにかく早めに帰ろう。

 

んで、授業終わって、クラスの皆さんとお別れ。

急げ~!!走れ~!!

??「ハロー」

こんぶ「!?・・・(誰じゃい)」

??「ドイツ語ドイツ語ドイツ語~ベーカリーマイハート?」(ベーカリーマイハート=パン屋さん)

こんぶ「おーベーカリーマイハート?(道教えてってこと?)」

??「イエス!」 

こんぶ(その店知ってる・・・。ドイツ語で案内は無理ー!)

 

で、一緒に行くことに。

むっちゃいい人で。キャリーケース持ってるけどドイツ人で。ゆっくりなら英語いけて。

今月末にデュッセルドルフで、JAPAN TAG(日本祭り?日本デー?)みたいなのあるよって教えてくれた。たぶん25日って言った。

動画も見せてくれて、書道とか剣道とかコスプレとか花火とかの楽しい日なんだって!

それは行くわ!!

お店が見えたとこで「あれだからねー!チュース!!」って言ったら

「一緒に写真撮ろう!」って言ってくれて。もーニヤニヤした。こういうのいいよね!

 

そして別れとともにダッシュ。猛ダッシュ。そういえば、急いでたんでした。

11時54分、家にたどり着く。エントランスに不在票は・・・ない!!!

間に合った!!家で待ってればモデム来る!!

うきうきのこんぶに、まっちゃからスクショが届く。

 

f:id:konbuuuu:20190504052107j:plain

スクショ

Die sendung wurde erfolgreich zugestellt.

グーグル翻訳「出荷は正常に配信されました。」

 

・・・いや、来てねえ!

 

正常の捉えが違うんですかねえ?無いのに出荷は正常ってどういうこと!?

どこにお届けしたし!

 

 

まっちゃからメッセージ。

「グーグル翻訳したら、other personって出たのが気になる。」

 

他の人に!?

他の人に配達して仕事終わらせないで・・・。

 

もしかして、エントランスに来てる?見逃した??

確認するために地上階へ。

ない・・・ないよ。

おまけに不在票もないよ。

荷物どこへ消えた???

 

・・・。不在票、風で飛んでった?

DHLが配達めんどくなって終わったことにした?

 

コンシェルジュの席におじさんがいたので、おじさんに聞く。

まっちゃのスクショを見せながら英語で説明。

おじさんがドイツ語オンリーらしく、ドイツ語で「(たぶん)あーだめだ。わからんし、それは俺の仕事じゃないな。ここに電話しなよ。」みたいなこと言ってそうな雰囲気でコンシェルジュの元締め会社のパネルを指さしてた。

おじさーーーん!

 

とぼとぼ家に帰って、「荷物 配達 ドイツ」とかでググる

一説には、ドイツの荷物は居合わせた同じマンションの住人とかに渡されることがあるそうな・・・。

誰だい、私の荷物を受け取ったのは!?

一軒一軒聞いて回るの?何その罰ゲーム。みんながそんなことしてるとは思えない。

もしかして、最寄のDHLに戻った?DHLサービスやってるKIOSKに渡った??

 

もう一度、荷物の詳細を調べる。

やっぱり11:38に受け取ったことになってる。

 

さまよってたら、日本語バージョンのDHLサイトを見つけて、もう一回荷物の追跡番号を入力してみる。

ん?受け取り人の郵便番号を入力??

受け取ってないけど、こんぶの郵便番号かな?・・・入力。

 

f:id:konbuuuu:20190504040811j:plain

こ、これは!!

Receiver Wintzen

レシーバー。Wintzen!

この人が受け取ったんじゃない?こういう名前の人がこのマンションに住んでんじゃない??

一階の郵便受けで名前確認。

 

・・・おらんし。Wintzen誰やねん。

 

とぼとぼ。名前ではないのか?

またググる。「Wintzen ドイツ」・・・と。

 

f:id:konbuuuu:20190504041337j:plain
f:id:konbuuuu:20190504041348j:plain
Wintzen

嘘だろ・・・。わざわざこんな遠くに持ってったの?いじわるすぎんか。

いや、場所なのにReceiverの表現はやっぱおかしい!

 

モデムはどこへ行ったんだ?どうすればいいんだ・・・?(大混乱)

 

まっちゃからメッセージ。

まっちゃ「コンシェルジュが受け取ったんだと思う。英語が分からなかっただけ。」

でもさあ、俺関係ない的な感じだったよ?画像も見せたしさあ。

念のため、地上階へ行くけど、もう誰も座ってない。

カウンターの周りをうろうろ徘徊。この辺に置いてないかなあ。

机の上のメモに名前とかunitymediaとかのメモないかなあ。ないねえ。

 

f:id:konbuuuu:20190504051457j:plain

 

ちょっと待って!

このお知らせの紙!!!

Concierge Wintzenだと!?

やっぱWintzenってコンシェルジュなん?!

Wintzenさん???

 

地下階のコンシェルジュルームへ。

コンコン。

ノックしても誰も出て来ない。いないのかな。

 

帰宅。

諦めてご飯つくろ。

 

ほどなくしてまっちゃ帰宅。

 

ここまでで分かったこと。

たぶんコンシェルジュのWintzenさんがモデムを受け取っている。

 

でも、あのリアクションは持ってる人のリアクションじゃあない気がするけど・・・。

まっちゃが同じマンションの先輩に聞いてくれた話によると、コンシェルジュは大柄な男性だそう。大柄・・・だったかなあ?

他の可能性ももはや考えても分かんない。(二人で大混乱)

 

運悪く次の日はメーデー

コンシェルジュをはじめ、みなさん働きません。

 

・・・ここで、朝になって思いついた別の可能性が一つ。

地上階に住むみなさんは、エントランスとは別にそれぞれの玄関に郵便受けがあります。もしかして、地上階にWintzenさんいるってこともあるか?

まっちゃと観察へ。

 

・・・じぃ~。

郵便受けにWintzenって書いてたらインターホン押そう。

地上階の住人「ハロー!」

まちゃこぶ「・・・は、ハロー」

地上階の住人「私に何か用事?すっごい見てたから。」

まちゃこぶ「あ、いや!荷物を探してて!(不審者すぎたー!!)」

地上階の住人「私は受け取ってないよ。それに・・・誰か受け取ったらエントランスの所に置かれるずよ!」

まちゃこぶ「そうだよね・・・。無くて困ってる。」

地上階の住人「誰が受け取ったか分かるの?」

まちゃこぶ「Wintzen」

地上階「あはははは。Wintzen?それ、コンシェルジュよ~!今日はメーデーだから~明日!明日の朝もらうといいよ。」

まちゃこぶ「Winzenてコンシェルジュなんだ~!ありがとう!明日にする。」

 

ありがとう、お姉さん。

不審者してごめんなさい。すっごい安心したよ。荷物もらえそう。

分からんけど、こんぶが話しかけた人は、あの席を借りて書き物してただけでコンシェルジュじゃない人だったに違いないよ!

 

念のため、カウンターにメモを残すことに。

ドイツ語教室の知識フル活用してやっとこさお手紙を書く。

 

ヴィンツェンさん、こんにちは。

まちゃこぶです。

私たちの、ユニティーメディアからの荷物をお持ちですか?

 

f:id:konbuuuu:20190504051903j:plain

おてがみ

 

持ってるけど?ってなったら怖いな!

いやいや、ここまで書いたら何かしらのリアクションしてくれるはず!

やることはやったということで、考えないことにして、メーデーを遊び倒す。

 

次の日。

 朝、出勤するまっちゃがコンシェルジュのWintzenさんと出会い!

無事に!

モデムをもらうことができました!!

Wintzenさんいい人!誰とか言って本当ごめんなさい笑

ちなみに、こんぶが話したのはやっぱり別人の男性でした。

 

結局、モデムを受け取るのに3日間かかっちゃいました。

長かった・・・!

でも、ここからも長いです・・・。【モデムのケーブルがささらない編】へ続く。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ