ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

こんぶのこんぶによるこんぶのための食レポ【麺処 匠 二代目・串亭・eat TOKYO編】

こんにちは、こんぶです。

 

インマーマン通りって知ってますか?

デュッセルドルフには、インマーマン通りという大通りがあります。この通りは、ドイツに住む日本人たちの間ではとっても有名なんです!

 

それは、ヨーロッパ屈指の日本人街だから!!近辺に日系企業が多いこともあって、日本人コミュニティができ、そのためのサービスが発達していったんだとか。

 

インマーマン通りには、日本食が手に入るスーパーだってあります!何ならあんぱんが買えるパン屋さんだって!!日本語の本が買える本屋さんだって!!

ホテル・ニッコーまでどどーーーんと建ってますよ!

 

インマーマン通りへ行けば、日本食にありつけるので、とっても助かります。

でも、なんちゃって日本食なんじゃ・・・?

でも、お高いんでしょう・・・?

ってこんぶは思ってて。

少しずつ潜入調査をして行こうと思います!

 

てなことで、インマーマン通り周辺の飲食店調査第一弾~!(こんぶの独断と偏見によるもの)

 

 

 

 

 

麺処 匠 二代目

 

こんぶのデュッセルドルフ日本食デビューは、この匠でした。ラーメン屋です!

調べによると、匠は一号店が人気で、この二代目(二号店)ができたようです。一号店は、味噌。二号店は、豚骨。そこはどう考えても豚骨でしょう!

目撃者の証言によると、鶏&ベジもどこかにあるそう。三号店ですか?(聞くな)

 

f:id:konbuuuu:20190508184551j:plain

 

おお!それらしき!!

店員さんは、日本人では・・・ないのかな?たぶん。

てか、お客さんも日本人いない。会わなかっただけか。

 

全然関係ないけど、犬は結構おる。ていうか、ドイツ人はよく犬を連れてるし、飲食店に入るのも認められてる。認められてるのもうなずける。犬たちはみんなよくしつけられてて、飼い主さんが食べ終わるまで静かに机の下で伏せして待ってる。ハッハしながら走り回るアホの子はいない。みんな盲導犬なれるよ。本当に。

 

f:id:konbuuuu:20190508184703j:plain

けんか

豆知識:初代をバチバチに意識している。

 

f:id:konbuuuu:20190508184809j:plain
f:id:konbuuuu:20190508184805j:plain
めぬー

見えないか。笑

餃子とかも食べられまーす。食べてないけど!!

f:id:konbuuuu:20190508184915j:plain
f:id:konbuuuu:20190508184919j:plain
きた!

右のが普通の豚骨ラーメンです!

スープは比較的あっさりしてて、おいしい!日本で食べるのと大差はない。麺は細麺でちょっとやわらかめ。こんぶはやわらかめが好きだけど、かためが好きな人はえっ!って思う?もちろん麺の硬さは選べない。チャーシューはやわらかくて、ええ感じに脂ものっててすごいおいしかった。ぱさぱさしてない。

ただ、上に紅ショウガだけはよくわからん!いらん。

なかなかの高評価です!!

値段は9.8€。125円がけで1225円。・・・うーーーーーーーーーん。

ちょっと高いな~。だったら味ももっと期待しちゃうな~。

だってこんぶが大好きな我馬の白馬で680円だよ?倍かーーーー。・・・倍かーーーーーー!!!我馬デュッセルドルフ店出してよう。ついでに丸亀とくら寿司も来てよう。

 

星、三つです!!!!(5個中 笑)☆☆☆

まあ、最初なのもあるから、これを基準としていこうと思います。

 

takumi-tonkotsu.de

 

 

串亭

 

串亭は、日本にいるときから注目していました。だってだってモロに日本の居酒屋みたいなんだもん。

f:id:konbuuuu:20190508190501j:plain

おすすめメニュー

もう完全に居酒屋メニューです。ちょっと全部は写真撮れなかったので、おすすめメニューで雰囲気だけでも。

タコの唐揚げとか?鶏ささみの梅しそ巻きフライとか?鶏皮ねぎ塩ダレとか?じゅるり。

こっちは店員さん日本人結構いた。あと、店内でかかってる曲がケツメイシのアルバムだった。

 

f:id:konbuuuu:20190508190857j:plain
f:id:konbuuuu:20190508190900j:plain

 

サーモンいくら丼とカツカレーを注文!あと写真ないけど、ぱりぱりチェダーチーズ春巻きも。ビール一杯とオレンジジュース一杯。

しめて、47€。5875円くらい。二人で居酒屋ならこんなもん?でも、ビール一杯だよ?

 

それにしても。

あああ。魚だよ・・・。炙りサーモンさま。いくらまで・・・。ありがとうございます。丼のお米は酢飯でした。ちょうどよき酢具合。おいしい。おいしいよ!!

 

まっちゃもカレーが食べたい気分だったらしくて満足そう。

 

二人とも「オイシイ。」しか言わない機械と化す。もりもり無言で食べる。

 

「オイシイ。」

 

「オイシイ。」

 

「・・・。」

 

 

 

「・・・マンプク。」

「モウタベラレナイ。」

 

ロボットたちにバグが生じはじめる。

原因:量が多い。

 

出てきたときは、余裕と思ったけど米の量がすごーい。終わりが見えなーい。味はうまーい。

もうちょい値段を下げて、もうちょい量を減らしてくれたら完璧。ドイツ人規格なのかな。誰や調子乗って春巻きも注文したのは!(こんぶ)

 

・・・星、四つです!!☆☆☆☆

www.kushitei-of-tokyo.de

 

やっぱね、味が大正義なのとメニューから選ぶ楽しみがすごくて!ただ、やっぱり量がね。そして少し高い。ということで、☆四つ。

 

 

その後、お友達とランチで行く機会がありました。ランチもやってるんだね!

だいたいお値段相場12€前後。1500円。

f:id:konbuuuu:20190508192610j:plain



で、この日気づいたことがある!!

 

ご飯とキャベツはおかわり無料!

 

ちがった。

 

麺類以外はもちろんお持ち帰りできます!!

 

テイクアウトできますって意味かな。食べきれなかったらもって帰っていいよって意味かな。

がめついおばさんと思われそうだけど、意を決して店員さんに尋ねると、「食べきれなかったらおっしゃってくださいね~!」って。

持って帰っていいとな!それは選びやすくなる~。飲食店で残すっていうのは何か細胞レベルで嫌だから、食べきれそうなのって思って選んでたけど、残しちゃっても包んでくれるのか!後でおいしくいただきます!!串亭、残す人、多いのかも説。ちなみに、お友達集団でも、食べきれない人が結構いました。男の人はいけるのかも。(まっちゃは女性?)

こんぶの唐揚げはきれいに包んで持たせてもらいました。ありがとう!

 

 

 

eat TOKYO

 

店の前に謎の鳥居があったから気になってたんですよ・・・。

むしろ、ちょっとした胡散臭さも正直感じていた。鳥居見て、懐かしいとか入りたいってならなかった。でも、いろんな店で日本食食べてみたいし入った。

 

なんか、このお店ロンドンにもあるみたい。そして、なんと日本にもあるみたい。日本での名前は赤札屋・・・?東京みたいだからこんぶ分からない。むしろ帰国したら訪れてみたい。

 

日本人ばかりではなく地元も多く来ている印象。

ていうか!!メニュー!!!!安くない!?

あれれ~?おかしいよ~!日本食なのにこんなに安いわけないよね。(コナン君)

安いわ。どっからどう見ても安い。

こんぶのテンション上がる。そして、写真撮るの忘れる。ごめんなさい。笑

 

唯一まっちゃが撮ってた写真はこれ。

こんどはまっちゃがサーモン頼んでた!サーモン中落ち丼?みたいなやつだったと思う!

f:id:konbuuuu:20190508195820j:plain

これ

ありがたきは、お味噌汁が付いておる。ほっ。味噌汁っていいよね。(ちょともらった)

こんぶは牡蠣フライとか注文した。タルタルじゃなくてマヨネーズだったけど、牡蠣は大粒だし、揚げたてほかほかでおいしかった~!!!

あと、それぞれ飲み物とか頼んだ。

 

お会計、19€足らず。2362円くらい。

嘘でしょ!安すぎる!!!最高ですか?通いたい!

星いつ・・・・!!!待てよ。こんな簡単に五つ出していいんか?これ以上のお店があったらどうするんや。

 

・・・星、四・五個です!!!☆☆☆☆*

 

サイト見つけられないからFacebook載せとく。

ja-jp.facebook.com

 

こんぶの独断と偏見に満ちた食レポでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ