ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

イタリア旅行記 1日目 【ローマてくてくバージョン】

f:id:konbuuuu:20190620055126j:plain

ついにイタリアへ行ってきました!イタリアは行きたい都市がいっぱいあるんだけど、とりあえずローマ!!!「ローマの休日」大好きなんだよなあ。

歴史的な古代遺跡、バロック建築が徒歩圏内にうじゃうじゃある上に、ピザにパスタにティラミスにグルメも最高!なんと優秀な観光都市なのか!!

 

直前に思い立って、下調べもそこそこに出発しちゃう無計画っぷり・・・。

でも、三泊四日、実質二日間の弾丸旅行でローマをむちゃくちゃ満喫しちゃいました~!!!

 

  

HOTEL ROSSI

フィウミチーノ空港から、テルミニ(ローマ中央駅)までシャトルバスで移動。

夜着だったから、とにかくチェックインだ~!

ホテルはテルミニ駅周辺で安いところを条件に予約してました。(二日前に。笑)

 

www.booking.com

 

これがまた、いい所でした!ラッキー!!

テルミニの真ん前っていう完璧な立地。しかも安い!

一番気に入ったのは、アットホームな雰囲気。レセプションのおばちゃんが大好き。イタリア語を全然話せなくて心配だったし、治安悪いって聞いててドキドキだったけど、おばちゃんのおかげで気持ちがほぐれました。

チェックインのときに、ローマの市内地図をくれて、簡単な英語で観光案内をしてくれました。本当に親切・・・( ´艸`)好き!バックパックしてた頃を思い出しちゃう!

新しい建物じゃないから、部屋の鍵の開け閉めで苦労してたら、ドアノブを引きながらやるのよ!みたいなことをジェスチャーで教えてくれたりして楽しかった~!

 

f:id:konbuuuu:20190620062946j:plain

 

そして、おばちゃんマップを持って晩ご飯を食べに行く!明日からの作戦会議!

f:id:konbuuuu:20190620055130j:plain
f:id:konbuuuu:20190620055133j:plain

とか言って、食べるのも夢中。笑

ピザの写真撮るの忘れちゃった!

テルミニの周辺は飲食店が多くて便利です。日本語メニューを用意しくれているお店も多かったので、安心して注文できます!

味は、まぁ可もなく不可もなく笑

ドイツで魚に飢えてたから、ついつい魚介系に走りがち笑

明日に備えて早めに就寝~。

 

 

迎えた観光一日目!今日は歩くぞ~!!

親切おばちゃんがお部屋に朝ごはんを持って来てくれました。

f:id:konbuuuu:20190620055142j:plain
f:id:konbuuuu:20190620055137j:plain

ついでに、お部屋に置いてあったウェルカムお菓子ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

バチカン市国

 

まずは、地下鉄でバチカン市国へ!

テルミニからは二本の地下鉄路線があります。おばちゃんマップの赤線(A)と青線(B)!間違えないように・・・。

黄色のテルミニ駅から緑のバチカン市国まで地下鉄でびゅーん。

f:id:konbuuuu:20190620065421j:plain

 

 

f:id:konbuuuu:20190620055146j:plain

f:id:konbuuuu:20190620065723j:plain


サン・ピエトロ広場を散策。広ーい広場の周りをぐる~っと長~い行列が。す、すごい!これは、バチカン博物館に入るための行列・・・。時間を考えて、博物館は要予約ですね!!館内を回り切るのにも、半日?一日?かかるそうなので、あらかじめ見たい作品を決めて行くのがいいんだって!

最後の審判は気になるけど・・・弾丸旅の私たちには関係ねぇ!

日時計周辺で遊んで、広場を散歩して、バチカン市国とさよなら。(早っ!!)

ここからは徒歩!!

 

 

サンタンジェロ城

バチカン市国からテルミニ方面に歩いてたら、いかにも古代っぽい建物があったから急遽見学。サンタンジェロ城

f:id:konbuuuu:20190620055155j:plain

城に向かって伸びる橋の欄干に彫刻が並んでます。天使だらけ。

橋を設計したのは、ベルニーニ。ローマの観光地のことを調べたらたくさん登場するベルニーニ。

城もどどーんと大きくて迫力満点。もともとハドリアヌス帝の霊廟で→要塞→牢獄→王の住宅に転用。

テラスからローマ市内を一望できまーす。

 

 

ナヴォーナ広場

またまたベルニーニ登場。三つの噴水があって、特に中央にある四大河の噴水が有名。四大河は、ガンジス川ドナウ川ナイル川、ラプラタ川。大理石の豪華な造り。

ベルニーニにはボッロミーニっていうライバルがいて、仲が悪かったんだって。ボッロミーニが作ってた教会に張り合って、四大河の噴水を作ったらしい!教会が倒れてきたらいけないから~とか言って教会に向かって手を伸ばしているような彫刻にしてるみたい。嫌味なやつ~笑

でも、こういう逸話は大好き。

 

f:id:konbuuuu:20190620055016j:plain

左下のおじさんが「あっ・・・!」ってやってるから、多分ここのことだと思う。ちょっと画像見えにくいけど。

f:id:konbuuuu:20190620073102j:plain

ローマ人って筋肉ムキムキだったんだね。彫刻の迫力すごい。肉体美的な?笑 彫刻のみなさんは全員、オードリーの春日か中山きんに君

それなのに、テルマエ・ロマエ阿部寛が脳内をチラつく・・・。

ちなみに、この広場はもともと競技場だったそうです。

 

パンテオン

世界史で習った!パンテオン!!

なんと時代は紀元前。世界史の先生が美しい建築だって力説してたから、一回見てみたかったんだよなぁ。柱がすごい話してたのは覚えてるんだけど、どうすごいのか忘れた笑

f:id:konbuuuu:20190620055021j:plain

 

柱を見てもつなぎ目なさそうだったけど、これって一個の岩なのかな?さすがにこんなでっかい岩運べないか・・・?

そこらへんにいた英語ガイドさんの話を盗み聞きしたら、柱はすべて違う形って言ってた・・・。ほーん。

f:id:konbuuuu:20190620055025j:plain

中は中でまたすごくて!

ドーム状の天井の中心が天窓みたいになってて、光が差し込んでいました。建築技術ってどうやって作り上げられたんだろう?日本って建築にしろ、農耕にしろ中国から教わったって感じだけど・・・。こんなでっかい岩いっぱい集めて、2000年も残るような丈夫な建物建てるって・・・!!ぐぬぬ

 

 

トレビの泉

f:id:konbuuuu:20190620055028j:plain

有名すぎるトレビの泉。テレビでもたまに見るし!

「泉に背を向けてコインを投げたら、またローマを訪れることができる」・・・ほんとか!もちろん投げまーす。笑

他の観光スポットももちろんだけど、特に人が密集してたような印象。=スリ注意!!

f:id:konbuuuu:20190620055033j:plain

建築がでかすぎて全貌が入らない。いい撮影スポットを自由に選べるほどすいてない。

 

バルベリーニ宮殿

 

f:id:konbuuuu:20190620055037j:plain

ここはホント一瞬寄っただけなんだけど・・・。

ローマの休日」で、アン王女が荷台に隠れて脱出するシーンや車を降りてブラッドリーさんと別れるシーンの場所。

感慨深い・・・。オードリーがここにいたんだよなぁ・・・。すごいなぁ。

中は美術館。こんぶは門の写真だけ撮っておしまい。

 

昼食 il giardino di albino

 

f:id:konbuuuu:20190620055042j:plain

www.tripadvisor.jp

 

f:id:konbuuuu:20190620055045j:plain
f:id:konbuuuu:20190620055050j:plain

 

ちょっと路地に入った所にあるお店です。観光客は全然いなくて、地元の人が来るお店。

Home made pastaって書いてたから、手作りパスタなのかな。

ポルチーニ茸と豚ほほ肉、ペコリーノチーズのパスタ。そんなの絶対おいしいもん。食べたら案の定おいしいもん。もっといろんなメニュー注文して食べてみたかった!食べられる量に限界があるのって旅行のとき残念で仕方ない。旅行中だけギャル曽根になりたい。

ドルチェのティラミス、すっごいおいしかった!!コンビニティラミスしか食べたことなかったこんぶは感動でした。ティラミスってもっと硬くなかったかなぁ!?トロトロだった~!生ティラミスって感じだった~!!

また絶対行きたいお店。

 

スペイン広場

f:id:konbuuuu:20190620055054j:plain

ここも!!!

オードリーが!!!

歩いた階段だぞう!!!

アイス食べ歩きしてた所・・・!なんだけど、今はアイス食べ歩き禁止になってるらしい笑

警備員みたいな人に、けたたましい音の笛を吹かれちゃいます。ちょっと残念。

階段のふもとには、舟の噴水があります。またまたベルニーニの建築・・・ではなく、今度はベルニーニのお父さん作。親子で建築センスの塊ってすごいね。

 

【追記】2019年7月から、スペイン広場は、階段に座ることも禁止されました。

 

 

ブラッドリーさんのアパート マルグッタ通り51番地

 

ブラッドリーさん(新聞記者)のアパートは実在する場所なんです!

ローマの休日」の中で、アン王女がブラッドリーさんに住所を聞くシーンがあって、ブラッドリーさんは、「Via Margutta51,Joe Bradley.」って答える。本当にマルグッタ通りの51番地にブラッドリーさんの家としてロケ地になったアパートがあります。

今の時代は、個人情報とか厳しいから考えられないよね!!ドラマでも、住所の記述が映る時には、実在しない住所しか使わないのが常識らしいし。ファンが押しかけたら住人に迷惑だから。

・・・こんぶ、押しかけました。

だってさあ、手を引いて螺旋階段を上らせようとするシーンとか大好きだもん。

だがしかし。

f:id:konbuuuu:20190620055106j:plain

ここだ!

51番地はどこだ!!

f:id:konbuuuu:20190620055102j:plain

なんじゃこの扉はーーーー!!!!

ここが51番地で間違いないのに。この扉の向こうにありそうなのに。

そうだよね。今も住んでる人いるんだもんね。やっぱ現代は、世知辛いですな。関係者以外立ち入り禁止。観光客来ちゃうから付けたのかな。ここでしっぽを巻いて退散。

 

ヴェネチア広場

f:id:konbuuuu:20190620055111j:plain

とにかくでかい。

ホテルに帰るついでに寄っただけで、これが一体何なのかすら知らず見学・・・。(おい。笑)

後で調べたら、白亜の大理石建築で、初代イタリア国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂なんだそう。

 

晩ご飯 ristorante alessio

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:konbuuuu:20190620055121j:plain
f:id:konbuuuu:20190620055117j:plain
f:id:konbuuuu:20190620055126j:plain

 

人気のお店みたいで、混み合ってて席に案内してもらうまで少し待ちました。思い出ノートみたいなやつが置いてあったので、日本感をアピールしようと思って、ピカチュウを書いておきました。笑

 

そしてとにかく、エビのリゾットを食べてほしい!おいしかった!!

お代わりしようかと本気で迷ったほど。他にもアムール貝とか頼んだけど、リゾットが群を抜いてたのでとってもおススメ。

長かった一日目もこれで終了~。

 

 おしまい

 

f:id:konbuuuu:20190620092804j:plain

とにかく歩きまっくた一日目。万歩計付けとけばよかった!余裕で三万越えたんじゃないかな。最後のヴェネチア広場は2日目にして、地下鉄で帰ればよかったかも。

全体的ににスポットは激混みなので、スリとか詐欺とかいそうだったから注意が必要。

テルミニ周辺は夜になると、どこからともなくホームレスの人が集まり始めて寝てます。治安に気を付ける。夜間の外出は控えめに。

プライバシーポリシー お問い合わせ