ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドラマ【あなたの番です】 情報まとめたから一緒に推理しよう③

最近は、ドラマ【あなたの番です】に脳内ジャックされてて、ポンコツ度を増す日々を送っています。

 

第一章と第二章の間のほんわかストーリーかと思って油断してたら、とんでもない恐怖のお話だった特別編。こわやこわや・・・。

 

第二章が始まるまでに、これまでの事件のこと振り返りたい。一緒にオラウータンしようよう。

 

 

 

 

Dr山際事件

 

早苗さんが逮捕されたことで、犯人はほぼ確定なんだけど・・・。

黙秘を続けていることがひっかかって、総一をかばっている線もあるのかな?って感じたので再整理。

 

『3話 翔太くんが読んでた週刊誌』

「Dr山際 消えた頭部と焼かれた『指紋』」ー怨恨か?浮かび上がる犯人像とは?ー

身元不明遺体がDr山際だと判明するまで2週間あまり。頭部は依然行方不明のまま。捜査が続く中、捜査関係者がもう一つの事実を口にした。・・・

 

 

『10話 週刊誌SHINE』←名前こわ。

「未だ解決せず Dr山際殺害事件」ー遺体発見までの空白の3日間。頭部の行方。犯人像の特定ー

 遺体が発見されたのは、神奈川県伊勢原市内の山林。山際さんは4月5日~8日の朝方にかけて何者かによって連れ去られた。そして、別の場所で殺害後、遺体は神奈川県伊勢原市の山中まで運ばれたと推測できる。・・・

 

『特別編 刑事たちの読んでる週刊誌』

 交際していた女優の話では、4月5日午後10時頃、山際と普段から待ち合わせていた大田区城南島へ向かう途中で山際から待ち合わせ場所変更のメールが届き、以降連絡が付かなくなった。・・・

 

『特別編 総一くんの話』

1か月以上前から頭部はこの部屋にある。

 

ということは。

山際さんの足取りを中心に流れをまとめると。

 

4月5日22時よりも前  山際メディカルクリニック出発

22時頃  早苗さんにハンマーで殴られ、トランクの中に。早苗さん女優に場所変更メール。その場だかどっかで殺害。

4月6日朝 キウンクエ蔵前に戻ってくる。菜奈ちゃんに駐車してもらう。

4月6か7日夜 正志に報告。

4月7日23時6分 神奈川県伊勢原市に向けて、蔵前を出発。Nシステム。

しばらくして 頭部を隠し部屋に。

 

 

6日にちょっともたついてる気もするけど、矛盾はない。指紋を焼いたり、首切ったりもしないといけないし、こんなもんなのかなぁ。

車を使わないといけないから、総一が関与していることはないかぁ。

なんで、黙秘してるんだろう?余罪??

あと、総一くんと話したのは6月11日。確かに1か月以上前だけど、むしろ2か月じゃない?

藤井さん脅し終わるまで別の場所保管だったのかな?どこに生首置いてたんだろ。303?尾野ちゃん出入りするのに?あ、グルなの??・・・。

 

 

赤池夫婦事件

 

『5話 墨田署の話』

〈発覚日時〉2019年5月3日 午後7時52分(110番通報)

〈発生場所〉墨田区蔵前4丁目4番4号

      キウンクエ蔵前 502号

〈事件概要〉

 午後7時40分頃大きな物音あり。室内に入ると、いすに座った状態で頸動脈を切断され、死亡しているのを発見。

〈被害者〉 赤池吾朗(52)

        美里(55)

参考人〉   幸子(78) 何かブツブツ。質問に反応しない。事情聴取不可。

〈死因〉 頸動脈切断による失血死。

〈凶器〉 刃渡り8㎝~15㎝の刃物と推定。未だ見つかっていない。

〈第一発見者〉 翔太、菜奈、早苗、藤井

〈指紋〉 菜奈、黒島、瀬尾、イクバル、江藤

 

 

『5話 墨田署の話 情報更新』

〈アリバイなし〉 シンイー(22)中国人留学生

         浮田啓輔(55)暴力団関係者

            柿沼 遼(21)

         瀬尾あいり(21)

 

〈刑事の報告〉  浮田は詐欺で逮捕歴あり。口が達者でベラベラと嘘をつく。

         ケーキの購入は美里本人。

         プレートが乗っていなかったが、店が乗せ忘れることはない。

 

 

『4話 菜奈ちゃんが見た現場の様子』

・玄関の鍵は開いていた。

・窓も開いていた。

・ケーキのプレートは「赤池美里」。

・おばあちゃんはドルジ食堂の袋を被っている。

 

『4話 視聴者が見た犯行直前の現場の様子』

・窓は閉まっている。

・美里がローソクを吹き消すと共にリビングに犯人登場。

・犯人が音楽を付ける。「おーまいじゅーりあー!」

・犯人は手袋をしている。

 

『特別編 神谷と水城の話』

・ベランダに下足痕なし。犯人の侵入経路・逃走経路は玄関のみ。

・インターホンの画像も第一発見者4名以外の訪問者の記録はなし。(削除された可能性)

・室内には多数の住人の指紋。

・美里は立ったまま背後から頸動脈を切られている。

・出血量から、消えたと予想されるローソクが付けなおされている。

・遺体をもう一度座らせている。

 

 

 じゃあじゃあ!

動機はややこしくなってるから、一回置いといて。まずは、犯行が可能か不可能かだけで考える。犯人がマンションの外部の人って可能性は一旦なしという前提にしておく。

 

 

菜奈ちゃん・翔太くんは、早苗さんの電話を受けて、エレベーターで5Fへ。エレベーターホールで早苗さんと合流。その後501号室前で藤井さんと合流。

早苗さんは、大きながしたって言ってて、藤井さんは、大きいがしたって言ってたのちょっと気になる。あと、同じ4階住みの二人が出会わなかったのかな。藤井さんは階段?まぁ置いとく。

 

誰が殺したと思う??

 

こんぶの妄想は4種類!

 

結論から言うと。

①犯人は美里+住人

②犯人は総一

③犯人は幸子

 

③は大穴!笑

実はほぼないと思ってる笑

 

先に③から言うと、幸子は実は歩けて、二人を殺して錯乱したフリをした説。

ここまでの情報で違うと言えないから残したけど、それ全然おもしろくないよね。交換殺人どこいった?てなるよね。笑

一応、1話で転倒してた車いすの伏線を回収できます。笑

 

大本命は①。

なんでこう思ったのか説明が難しいんだけど。

 

・犯人は家の中に潜んでいた。

→A自然に中に入れちゃう仲。Bマスターキー。

Aは江藤。Bは正志・早苗・総一。

 

・犯人は美里がローソクを消すのを待っていた。

→A美里と共犯。B美里がケーキを買ったのを知っていた。

A美里の知り合い。B一人で買ってて吾朗・幸子すら知らなかったこと、状況が確実じゃないのでこれは可能性として除外。

 

・犯人はチョコプレートを「赤池美里」に変えている。

→「ゲームと関係ある」と思わせたい。

→ゲームのことを知っている。

→Aゲーム参加者。B会議室または参加者を盗聴している人物。

 

・犯人はもう一度ローソクの火を付け、席に座らせ、遺体の口角を上げ、CDを消した。

サイコパス。&やることいっぱいで音がした40分~通報の52分までにできるか謎。超慣れてる?プロ??

 

玄関・窓を開けた。

→どこから逃げたか分からなくするため?

 

と、ここまでで江藤・早苗・総一・美里と共犯ってのが出てる。

まず、江藤は幸子と仲良しで赤池家によく行ってたみたいだけど、さすがに仲良くて来てたなら、ご飯一緒に食べるだろってことでないかな。あと、前に来てたとき、専用じゃなくて、来客用の湯呑みだったから、そこまで・・・なのかな?江藤はなし。

早苗は、40分過ぎに自宅から電話してるから、時間的に無理。・・・もしかしたら、時間を認識させるために逃走準備整ってから、音を立てたとかいうトリックもありかなって思ったけど、藤井さんが同じくらいの時間に声を聞いてるし除外。

正志は勤務中。

総一はできないことはない。総一ならベランダからおうち帰れんこともない。微妙にある線。これが②つ目の結論。でも、黒幕が総一はおもしろくないから微妙。

ちなみに、早苗の電話の「今、家に一人だから怖くって」が回収できます。ま、総一かもって思ったら、電話しないよね。却下・・・。

 

そこで、考えたのが美里が招き入れて隠していたって線。

黒幕がいろんな住人と協力したフリをして裏切って連続殺人とかだったら、怖くない!?

犯人は、美里に「幸子を殺してあげる」と誘い、部屋で待機。タイミング通りに登場し、幸子じゃなくて美里と吾朗を殺した。おばあちゃんは背後から袋かぶせたからいいけど、見られちゃうから、美里だけじゃなくて吾朗も殺します。黒幕は交換殺人がしたいんじゃなくて、笑顔で殺したいだけだから。でも、住人には交換殺人!?って怯えてほしいのでチョコは「赤池美里」に変えておきました。チョコを回収したのは、ゲームを隠ぺいしたい早苗もしくは神谷。リアクション的にたぶん早苗さん。

これが大本命①。

 

じゃあ誰と協力したの?ってことなんだけど、時間トリックがないとすると、事件発生時刻がはっきりしてるので、アリバイが重要だと思う。犯人は黒い手袋してたから、指紋はまるで関係なし。きっと黒幕はそんな粗相しません。笑

 

アリバイがないのは、シンイー・浮田・柿沼・瀬尾。

シンイーは「田中」すらカタカナで書くので、きっと「赤池美里」なんて難しくて書けません!

柿沼と瀬尾は一緒に行動していたのは間違いない。10話の供述で、「赤池事件の日は、山梨で、親父と間違って人をボコボコにしてた。後で浮田さんに来てもらって、口止めしてもらった。」って言ってる。つまり、浮田とは別行動。

美里の共犯者は浮田

柿沼と瀬尾の二人って車あるのかな?そんな真っ黒な服で電車乗って山梨行ったの?ってちょっと気になるけど。怪しすぎるやろ!!笑

そして、浮田さんがプレートの字をチョコペンで書いてる所を想像すると!笑

 

もう1個気になることあって、アリバイは今言った四人以外あるはずなのに。

事件後警察が来たとき、尾野ちゃんと木下さんが野次馬してる。家にいたの?二人とも一人暮らしだよ??アリバイないじゃん!笑

しかも、木下さんのアリバイは勤務中!?在宅で本名でどんなお仕事ですか・・・笑

尾野ちゃんはどんなアリバイかな・・・誰かと電話とかかな?怪しい!!!警察に仲間が!?意外なところをついて水城さん!?それやだなぁ。

大柄な美里さんを運べるかって気もするけど、そこはいいことにしよう!!

 

大本命は

美里+浮田

美里+尾野

美里+木下

 

 

このどれかじゃー!!!!

 

他の事件ままた今度オラウータンタイムしましょー!! 

 

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

プライバシーポリシー お問い合わせ