ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドイツのお洗濯事情

こんにちは、こんぶです。

 

洗濯物を干していて驚愕したことがあります。

 

この服こんな色だった!?

 

ドイツで洗濯すると、服の色が変色しますよ!!笑

 

 

  

 

そもそも日本では・・・

 

日本の洗剤のCMっていえば、だいたい!

 

真っ白のシーツとかシャツとかが草原で干してある・・・爽やかなCMですよね!(偏見?)

 

真っ白のシャツを着たら、気分もシャキっとするものです。

 

 

 

その反面、汚れが目立ってしまう白い服。

 

襟ぐりが黄ばんだり、脇に汗シミが残ったり・・・。

 

「黄ばみ」に悩まされたことがある人も多いのでは??

 

どうやら、汗と日光により黄ばんでしまうそうです。

 

 

 

ドイツはというと・・・

しかし!

ドイツは外に洗濯物を干す文化がありません!部屋干し文化圏です。

 

我が家にもバルコニーがついていますが、大家さんに「洗濯物を干さないようにね!」と言われています。禁止みたい。

 

そうです!だから!

ドイツで洗濯しても服が黄ばまないのです。わー!!素晴らしい!!

 

ところが・・・

ドイツにはドイツの悩みがあるんですよ。

 

冒頭で服の色が変わると言いましたが、何色になると思いますか?

 

なんと灰色です。

 

洗濯すると服が少しずつグレーになっていきます。ちーん。

 

最初これを聞いたときは、

「黄ばむのはちょっと不潔な感じだけど、灰色がかるくらいなら別によくない?」

って思っちゃいました。

 

よくなかったです。

 

 

 パッと見この布何色に見えますか!?

 

 

f:id:konbuuuu:20190913184121j:plain

 

これピンクだったんですよ!4月には!!

 

ユニクロのエアリズムなんですけど、もっときれいなピンクだったんですよ。(しつこい)

 

この子がピンクだったんだぜ、信じられるか?(ラピュタ

 

糸の部分は変色が遅いなあ。

 

写真では分かりにくいかもだけど、布の部分は完全に灰色なんですよ~。

 

そして、まっちゃの白のエアリズムはここまで変色してない。

 

男性用と女性用で布がちょっと違うようだ・・・。

 

 

ドイツはもう肌寒くなってきたので、エアリズムの季節は終わったと思う。

 

そして、この子はワンシーズンで散っていく命だったのか。

 

この変色は、カルキによるものなんだそうです。

 

みなさん、気を付けて。

 

 

灰色になっていく服を、指を加えて眺めるしかないのか

 

着心地のよかった服がこんな姿になってしまって悲しいですが。

(まあ、エアリズムは色変わってたって人から見えないから、正直いいけど。笑)

 

一応、対策があります!

 

洗剤と一緒にタブレットを入れます。

 

我が家で使ってるのはこれ。

 

f:id:konbuuuu:20190913190946j:plain

カルゴン!

これを入れるとグレー化が防げます。

(こんぶは夏まで知らなくて、カルゴンなしで洗ってました。笑)

 

普通に、dmとかロスマンで売ってます。

 

中身は個包装。

f:id:konbuuuu:20190913191051j:plain

 

洗剤や柔軟剤と一緒にポーン!

f:id:konbuuuu:20190913191131j:plain

水色の梅干し弁当みたいなのが、カルゴンです。

 

こんぶは、左から「予洗い用洗剤」「洗剤とカルゴン」「柔軟剤」を入れてます。

 

f:id:konbuuuu:20190913190736j:plain

ちなみに洗剤がこれで、

 

f:id:konbuuuu:20190913190938j:plain

こっちが柔軟剤!

 

この柔軟剤、フローラルでとってもいい香りです。

  

 

本当は、洗剤の種類もとっても多いドイツ。

 

お洗濯やお掃除には手を抜かないようです!

  

洗濯物の色によって洗剤を分けたり、色落ち防止のシートを使ったり・・・。

 

あんまり洗剤類が家のスペースを占領するのが好きじゃなくて試せてないけど、少しずつ試してみたいな。

 

 

ちなみに、ドイツの洗濯機はスタートボタン押してから、2.3時間終わりません。

 

まわしてたの忘れちゃう。笑

 

お洗濯がんばるぞー!

プライバシーポリシー お問い合わせ