ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

手作り餃子に挑戦!

今日はまっちゃが出張から帰ってくる日です。

晩ご飯何にしよっかな~って考えながら、ぽてぽて散歩していました。

 

餃子・・・食べたい!!(唐突)

 

餃子の皮がハナローに売ってたはずなんだよなあ。ぽてぽて。

 

結構高い上に、一気に使い切れる量じゃないな・・・。

日本で職場の上司が言ってたことを思い出す。

 

ボス「食べ物に困れば、小麦粉買ってうどんを打てばいいのよ~笑」

こんぶ「それいいですね!!笑」

 

そっか。皮、作ればいいんじゃない?

 

ということで、晩ご飯は皮から餃子作りに挑戦じゃー!!

日本に帰って行った前任者からもらい受けた大根も何とかしないといけない気もするけど、今日は餃子!!

 

 

 

 

タネづくり

 

 

ひき肉 

キャベツ

ニラ

とかがいるよね!

 

ひき肉はオッケー。

キャベツは縦長いの買えばいいよね。あ、でも今週末引っ越しなんよな~。使い切れんよなあ。運ぶのめんどくちい。ニラもまだ見かけてないなあ。どうしよっかなあ。

・・・大根でいっか。

よし。

あ、待て待て。調味料で足りない可能性もあるぞ!

 

鶏ガラスープの素

みりん

醤油

にんにく

しょうが

ごま油

 

うーーーーーん。しょうがはないけどいっか・・・。

鶏ガラスープは大事だぞ!

ハナロー行くか。

 

f:id:konbuuuu:20190426015023j:plain

鶏ガラ?

たぶん君がそうだと思うの。

えらい挑戦的な目つきじゃあないの。

買うよ!

 

ということで(たぶん)鶏ガラスープの素ゲット。

ニラを大根にしちゃうのが圧倒的に心配だけど、ひとまずタネはよし、と。

 

いざ作る!

とは言え、材料を混ぜるだけ~!!

f:id:konbuuuu:20190426015700j:plain

トロみたい

まぐろ丼かな?

大根ほんまに大丈夫だろうか。まあ、まっちゃのことだからおいしいよって言ってくれるに違いない。はず。

 

 

 

皮づくり

 

皮はどうやって作るんだろ?

ググる

へええええ!強力粉と薄力粉を混ぜるんだ~!

強力粉ってパンとか作る粉だよなあ。今後使わないなあ。

薄力粉だけじゃ無理なんかな。

・・・あ、レシピある!

ネットで何でも調べられる、いい世の中ですこと。笑

 

小麦粉買いにいこーっと!

f:id:konbuuuu:20190426020024j:plain

405

こっちは余裕!もう教えてもらってたんだもんね!

薄力粉は405って書いてる粉を買えばオッケー。

 

粉にお湯混ぜてこねるだけらしい!すごーい。

さっくり混ぜたら、冷蔵庫で生地を休ませます。

 

あとはこねこね。

 

f:id:konbuuuu:20190426020149j:plain

びよーん

もう完全に粘土。笑

机をラップでぐるぐるして粘土しました。

f:id:konbuuuu:20190426020236j:plain

ひだひだ

結構、伸びるからひだひだも付けれた!

 

f:id:konbuuuu:20190426020317j:plain

ふざけだす

飽きてきてふざけだす。

なーんだ?

ウーパールーパーじゃねぇよ!!(ハリセンボン風)

サザエさんですよ・・・。笑

ごめんなさい、馬鹿にしてません。

 

f:id:konbuuuu:20190426020740j:plain

f:id:konbuuuu:20190426020742j:plain

ずらららら

できたできた。

焼くぞー!フライパンー!

すでに数人死んだ。死因はくっつき死。

 

f:id:konbuuuu:20190426020826j:plain

いけー!

手前のとこからサザエさんがこっち見てる。

f:id:konbuuuu:20190426022040j:plain

むせー!

待ってる間うかれてたらちょっと焦げた。しょんぼり。

 

f:id:konbuuuu:20190426020955j:plain

こっそり

一個つまみ食い!

いやいや、味見!!もぐもぐ。

皮がめっちゃもっちりしてておいしい!

大根・・・よりはニラの方がいいかな。笑

 

できたできた。

おもしろかった。けど、めんどくさいからしばらくしない。笑

プライバシーポリシー お問い合わせ