ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ja!mobile プリペイドSIMを使うまでの道のり

こんにちは、こんぶです。

 

もうすぐ慣れ親しんだホテルとおさらばして、アパートに入居する予定です。

うきうきと同時に一つ不安が・・・。FreeWifiなくなる!

何か困ったら検索する日々。暇になったらスマホWifiなしで生きていけるかな。

引っ越したらすぐ契約するつもりだけど,何だかトラブル等でうまくいかなくて実際ネットが使えるまで数か月かかった・・・とかも聞くし。

ここはひとまず!プリペイドSIMなるものに手を出してみようじゃあないの!!

 

こんぶがja!mobileを手にして使えるようになるまでの道のりをここに記す・・・!

 

 

 

 

 

 

日本でしたこと

 

SIMフリー

まず,忘れちゃいけないのがSIMフリーにすること。この行為大切!

ショップに行かなくてもauのサイトでできました。ショップでもしてもらえるけど,お金かかるみたい。

 

一時休止手続き

そして,ドイツに引っ越すにあたって携帯を

①そのまま持ってく。

②解約する。

のどちらか選ばないといけません。

こんぶは,LINE使えたらとりあえずいいか・・・って感じでした。

そのまま持って来るとなると,メールや電話が使える。けど,国際電話は高額。

LINEさえあれば電話もメールもいらないし,解約かな?と思っていたら,まっちゃが番号を取っておける制度を教えてもらって来ました。

新たな選択肢!

③一時休止(番号預かりシステム)

これなら,帰国したとき「番号変わりました~登録お願いします~うんぬんかんぬん」しなくていい!

最大5年間取っといてくれるそう。こんぶは3年の予定だから完璧!

手数料2000円(最初一回だけ)

月々   372円

毎月お金かかるのか。auじゃなくなるのに。けちぴ!まあこれも「登録よろしく」しなくていい楽のためか。出国する直前にショップに行くことに。

 

要はネットでSIMフリーにして,その後ショップで一時休止手続き。

一時休止手続きをしてもらった瞬間携帯がWifiなしでは使えなくなります。

そしてドイツへ。

 

 

ドイツでしたこと

 

プリペイドSIM購入

 

f:id:konbuuuu:20190423042545j:plain

f:id:konbuuuu:20190423042541j:plain

f:id:konbuuuu:20190423042537j:plain

プリペイドSIM

スーパーでプリペイドSIMを買うことができます。プランもいろいろ。

Vodafone

O2

Congstar

LEBARA

などなど。

まずは好きなキャリアとプランを決めて,SIMカードを購入。

f:id:konbuuuu:20190423042549j:plain

こんぶ大好き「Ja」

こんぶはJamobile。(Congstar)

 

理由は先人の知恵にあやかれそうだったから。

とっても丁寧に説明してくださってたので,安心。ありがとうございます・・・!

リンク貼っときます。

https://www.deutschlife.com/entry/jamobile/161019

 

なんか,プリペイドSIMが厳しくなってるんだって。(よく分かってない)

買う時にパスポートがいるかもって聞いたので,しっかりパスポートを持ってREWEに出発。イースターに入ると店が閉まるので,どうしても今日ゲットしたい・・・けどまっちゃは会社の歓送会。こんぶの任務は,一人で2枚ゲットすること。

本当は5Gのプランが欲しかったけど,近くのREWEに置いてなかったので3Gを手にレジへ。どきどき。

 

こんぶ(パスポートって言われたらサッて出すぞ。何で2枚やねんって言われるかもな・・・。そしたら,ごめーんって一枚買うことにしよう・・・。)

レジのおばちゃん「ピッ・・・ピッ・・・」

こんぶ(あっ二枚目も普通にピッした・・・。)

レジの機械「ピーー!(割引するねー!)」

レジのおばちゃん「ドイツ語ドイツ語ドイツ語!!!」

こんぶ「!?」

レジのおばちゃん「(店内放送)ドイツ語!ドイツ語!(誰か呼んでる風)」

こんぶ(仲間召集・・・?何かやらかしたんやろか。まだパスポートとも言われてないけど。やっぱ二枚買うのがいけんのんかな。)

おっちゃん登場。

おっちゃん「ドイツ語~にこにこ」

おばちゃん「ドイツ語?ドイツ語~!(照れ笑い)」

おばちゃんこんぶに向きなおり「ドイツ語ドイツ語ドイツ語!(にっこり)」

こんぶ「へへ・・・(にっこり)」

 

f:id:konbuuuu:20190423050132j:plain

なんでだろう。

店を出るとともに何となく走りだすこんぶ。

何て言われたんやろか。全然分からん。レジの後ろの人待たせてごめんね。

でもとにかく二枚買えたぞ!

しかも,全く意味わからんけど,一枚の値段で二枚買えたぞ。何でだろう。

パスポート見せてないぞ!!

は~どきどきしたあ!

 

上のレシートはいつものレシートだけど,それとは別にアクティベーションに使うレシートをくれました。こんぶはSIMを二枚買ったから,いつものレシートと二枚のレシートみたいな紙を合わせて三枚もらいました。

 

 

jamobileのサイトでアクティベーション

 

歓送会から帰ってきたまっちゃとjamobileのサイトを開くと,まさかのメンテナンス中。どうして今なの~。しかもいつまでか書いてない。

翌朝,祈る気持ちで開けたら・・・。復旧している!もしかして夜はしてないの?そんなことある??笑

個人情報やPIN、PUK、ActivationCodeを入力していきました。

PIN、PUKはSIMの付いているカードに書いてあります。テープを剥がしたら数字が出てくる。ActivationCodeは,レジでもらった紙に書いてあります。大事に持って帰ってくること。

電話番号付きのカードの場合は,SIMが入っている袋の裏面,右上に番号の書いたシールが貼ってありました。

 

上記のブログを参考にさせていただいて,迷いながら,30分くらいで二人ともアクティベーション終了。

 

 

POSTIDENTで身分確認

 

まだネットはつながりません。身分確認しないといけなくて。

POSTIDENTに行くか,チャットするか。

チャットは自信ないので,POSTIDENTに行くことにしました。

POSTIDENTのアプリを落として,クーポンをダウンロード。QRコードをゲット。

携帯画面にQRコードを出したまんまPOSTIDENTへ行きました。

持ち物は,パスポート。

 

どきどき。でも一瞬でした。笑

パスポートのコピーとって。QRコードピッして。サインして。終了!わーい。

ここでまっちゃは出勤のため,お別れ。

 

 

SIMカードを入れる

 

ここでやっとSIMカードスマホに入れてみる。これで使えるはず~!

f:id:konbuuuu:20190423053033j:plain

無効。

「無効なSIMカードです。」

えっ。

SIMフリーにできてなかったんかな。

設定をいじってみる。(ギャラクシーの場合)

 

設定→端末情報→ステータス→SIMロックの状態→SIMカードの状態を更新

 

エラー消えた!さきに設定を終わらせてまっちゃをびっくりさせるぞ!!

 

f:id:konbuuuu:20190423053750j:plain

今度はこれ

「音声に対応していないSIMです。」

いじめじゃあ。何を言うてるんか分からん。

まっちゃが帰ったら相談しよう・・・。

 

と思ったら,二時間後くらいにjamobileからメール。

ja「こんにちは~。このたびはありがと!もうすぐ使えるよ!」

 

さらに30分後、またメール。

ja「メールアドレスの確認したいな。このリンク踏んでね!」

こんぶ(まだ長い闘いなんだ。・・・まっちゃとやろう。)

 

まっちゃ帰宅。こんぶの進んだとこまで共有。

まっちゃ二通目のメールのリンクをぽちっ。

まっちゃ「これで使えるよ~!」

こんぶ(最後リンク踏むだけだったんか!!)

 

さすがまっちゃ。

そうこうしてるとjamobileからSNSが届きましたとさ。

こうして,こんぶはwifiなしでもネットが使えるようになりました。レベルアップ!

ポケモンGOバリヤード捕まえられるかもしれん!

 

めでたしめでたし。

プライバシーポリシー お問い合わせ