ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

フィンランド航空(FIN AIR) ビジネスクラスはすごいぞー

ドイツへ行くときにフィンランド航空のお世話になりました。

 

関西国際空港からデュッセルドルフ空港への移動!

 

途中フィンランドヘルシンキを経由します。

 

長時間のフライトなので,人生初のビジネスクラスにランクアップ!楽しみすぎる!!

 

快適な旅だったのでご紹介。いいとこいろいろ。

 

 

 ざっとこんな感じ。

 

 

機内持ち込み手荷物が増える!

フィンランド航空は,ビジネスクラスに乗ると

 

手荷物が二つとハンドバッグ等の鞄,計3つまで持ち込めます。

 

 

 

ビジネスクラス

・機内持ち込み手荷物2個,最大寸法(56㎝×45㎝×25㎝)

・小さなハンドバッグ,ラップトップバッグ,小型のバックパックなどの身の回り品一個,最大外型寸法(40㎝×30㎝×15㎝)

・最大合計重量10㎏まで

 

その他のお客さん

・機内持ち込み手荷物一個,最大寸法(56㎝×45㎝×25㎝)

・小さなハンドバッグ,ラップトップバッグ,小型のバックパックなどの身の回り品一個,最大外型寸法(40㎝×30㎝×15㎝)

・最大合計重量8㎏まで

             フィンランド航空のHPより

 

 

 

荷物のサイズは変わらないけど,手荷物が一つ増えるのはありがたい!!

 

旅行で行く場合は,そこまで荷物多くないと思うからいらないかな?

 

こんぶのように,引っ越しの場合は日本食とかヒートテックとか詰め込むのによかったなあ~。

 

 

 

 

広々!個室みたい!ほぼフルフラット!!

 

 

f:id:konbuuuu:20190403170734j:plain

座席。

 

ちょっと入り切ってない気がするけど、座席はこんな感じ!

 

肘掛けや足置きもあるよ。収納されてて,ボタン一つで登場します。

 

隣の人との距離もしっかりあって,相手を意識する必要もなし。

 

どの席も通路に面していたので,トイレも自分のタイミングで自由に行けたのも嬉しかった。結構機内食出るし。トイレ大切。

 

f:id:konbuuuu:20190403170850j:plain

シートの操作とか。

ここらへんのボタン押したら,シートがしゅぃぃぃぃぃぃいいいいんって。

 

ほぼフルフラットになります。快適か!!!

 

頭下げるとき,座席がちょっと前に出たり,足が上がったりする。

 

マッサージチェアにそっくりな動き方でした。

 

そして,スマホ等の充電も可!

 

そうそう,機内でWifiが一時間だけ無料サービスでしたよ~

 

一時間だけって知らなくて,こんぶとまっちゃは乗ってすぐ二人のスマホWifiをつなぎ,全く活用できませんでした。笑

 

f:id:konbuuuu:20190403170910j:plain

ヘッドホン。

ヘッドホンはBOSE

 

ノイズキャンセリング最高。

 

おかげで映画を3本も見ました。

 

関係ないけど、ギフテッドっていう映画, むちゃすきだった!

f:id:konbuuuu:20190403171003j:plain

小物かけ。

あと,小さな荷物かけるとこ?かな?

 

・・・席はそんな感じ。

 

10時間くらいのながーいフライトも快適でした。

(もちろん,つかれるのはつかれたけど。)

 

 

 

機内食おいしい!

 

自分の座席に着いて,わーすごー!!ってしてたら

 

金髪のCAさんがにっこり登場。

 

さっそくにウェルカムドリンク的なのくれました。

はっや!

 

これがビジネスか。

搭乗手続きとかもちょっと優遇されるし,身の丈にあってない感じがひしひし。

 

ブルーベリージュースてはじめて飲んだな。可もなく不可もなく。

 

一回目のごはんの前に

 

f:id:konbuuuu:20190403171022j:plain

前菜。

ちょっとした前菜みたいなのくれました。えびのアヒージョみたいなやつ。

 

そして,今度はオレンジジュースにしました。つぶつぶ入り。

 

メニューあった。

f:id:konbuuuu:20190403170812j:plain

メニュー

 

わかんね。

 

 

f:id:konbuuuu:20190403171056j:plain

お寿司。

ドイツに行くまでのラストお寿司。そして,寿司なのに相方はパン。しかも食べ放題。

 

 

f:id:konbuuuu:20190403171113j:plain

豚の角煮。

もりもり。うまうま。すき!

 

しばらくして

 

f:id:konbuuuu:20190403171217j:plain

ティータイム

コーヒーやら。パイやら。

 

どれもおいしぃ~。

 

ここらへんでものすごい満腹に。

 

そして,まだ半分しか飛んでない。

 

f:id:konbuuuu:20190403171134j:plain

はーげん。

おやつ。

 

ロールケーキとかもあって,満腹だからまっちゃと半分こしてたら

 

CAさんが

 

「二人で一個だと!?あげるよ!ほしいか?」

 

みたいなこと英語で,しかも可愛い声で言ってた。

 

・・・もう全然いらない。

 

でも,そっちはどんな味なんか気になるんや。

 

じゃあ,味 知ってるハーゲンを頼むなよ。

 

機内食はどれもとっても美味でした~!

 

安心して選んでよさそう。

 

こんぶはソフトドリンクばっかだけど,お酒もシャンパンとかあったよ。

 

ヘルシンキで乗り換えしてからも,

 

f:id:konbuuuu:20190403171311j:plain

クラブサンドイッチ。

じゃんじゃん軽食とかくれました。

 

断らないですべて食べるのは無理な量です・・・。

 

ほしい?飲み物は?まだあるよ?をよくたずねてくれました。

 

CAさんみんな優しい!

 

ごちそうさまでした。

 

 

アメニティかわいい!

 

そしてそして,なんと言ってもフィンランド航空といえば・・・

 

マリメッコ!!

 

フィンランド航空のアメニティについては有名なのかもしれませんが・・・!

f:id:konbuuuu:20190403170753j:plain

ポーチ・スリッパ。

f:id:konbuuuu:20190403170927j:plain

ひざ掛け。

機内グッズのいたる所にマリメッコが!

 

スリッパもひざ掛けも、ポーチも!

 

クッションも食器も!!

 

f:id:konbuuuu:20190403170945j:plain

ポーチの中身は?

ポーチの中には,歯ブラシ・耳栓・アイマスク・リップ・ボディクリーム。

 

しかも,リップとボディクリームはリチュアルズ!

 

オランダ発のええ香りで有名なやつやぞ!

 

日本ではまだ売ってないって聞いたぞ!!

 

マリメッコ×リチュアルズ。

 

やりおる。

 

ヘルシンキで乗り換えてデュッセルドルフへ向かう飛行機。

 

こっちはポーチなしでした。

 

ひざ掛けも・・・

f:id:konbuuuu:20190403171237j:plain

ひざ掛け2

急にボロメッコ。笑 

 

でも,こっちは短時間だしね!笑

 

 

 

 

 

 

というわけで・・・

 

エコノミークラスよりも料金は結構あがるけど,快適さはすごいです!!

 

ちょっと贅沢な旅を味わうならとってもおすすめですよ~。是非!

プライバシーポリシー お問い合わせ