ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドラマ「あなたの番です」 情報の整理・考察 まとめ④

最近、普通の記事書いてないけど気が済むまでやらせてください・・・。

 

オラウータンタイム!!

 

 

 

児嶋佳世事件

 

圧倒的に情報が少なすぎる児嶋佳世さんの事件。

これからもっと情報が増えると信じてる。とりあえず、今ある情報からしぼりこむ。

 

可能性。

①犯人は20代男性。

②犯人は20代女性。

 

え?!急に真逆のこと言ってるってなるけど。笑

 

先に情報まとめますね。

 

 

『7話 墨田署の刑事たちの話』←パッタイ初登場!

 

「蔵前マンション連続殺人事件」ー102号室児嶋佳世殺害ー

〈事件概要〉

2019年5月22日、株式会社ジャパンマップ(児嶋俊明勤務先)に届いたゴルフバックの中から児嶋佳世の切断された足を発見。切断方法、凶器、右足以外の部位は不明。

〈被害者〉児嶋佳世(42)

〈重要参考人〉児嶋俊明(45)被害者の夫・遺体の第一発見者

 

・俊明は、死亡推定時刻のアリバイ有。愛人(部下)宅にいたことが防犯カメラの映像で判明。

・部屋は荒らされていない。

・伝票の筆跡は佳世本人。バッグを持ち込んだのは20代男性。

 ・マンションで20代男性は、柿沼・江藤。

 

 

まず、素直な①の推理から。犯人は20代男性。

マンションで20代男性は、柿沼・江藤ってなってるけど・・・。犯人かどうかは置いておいて、もうちょっといるよね!

 

柿沼遼(21)

江藤祐樹(23)

 

あと、

クオン(21)

黒島ちゃん彼氏(?)

蓬田蓮太郎(25)

 

この人たちもいるよ!!意外性としては、まだ登場してなかった蓬田さんとかおもしろいけど・・・。

 

 

推してるのは、こっちの推理じゃなくて、②の犯人は20代女性の推理。

 

というのも。

「ん?」ってポイントが二つあって。

 

①児嶋さん本人が書いたはずの伝票の字って、黒島ちゃんのホワイトボードと筆跡同じじゃない?

②ペンギン郵便のお兄さんの話では、バッグを持ち込んだのは「20代前半ぐらいかな」としか言ってない。→神谷さん「20代男性と報告」本当?もしかしてわざと嘘ついてる?

 

この二つが、やや?ってなった。

①は、同じスタッフさんが書いただけで、とにかく佳世さんが書いたの!ってことにしとくか・・・。

②は、スマートに情報を伝えるための演出なんですか?あの後実は「性別は?」「男性でしたよ」とかいう会話があるの?でも、何かそういうひっかけって考えた方がおもしろくない?神谷さんが単独行動してることも考えると、こっちの方が「やられた~」感があっておもしろい。と思う。

前回の赤池さんの事件も、もしかしたら警察絡んでるかもしれないし!

 

でも、何となく神谷さんってド黒幕っていうか、損得勘定で合理的な身の振り方しそう。結果的に黒幕の手伝いしちゃった人ってな感じになりそう。これは何の根拠もない感想。

 

話を戻す!

神谷さんが嘘をついている。

だとして!!

 

20代女性は

尾野幹葉(25)

瀬尾あいり(21)

黒島沙和(21)

シンイー(22)

桜木るり(25)←念のため。笑

 

・・・みんな若いのにいいところに住んでるなあ~。

 

あとあと!

筆跡は黒島ちゃん。

だとして!!!!

神谷さんは

 

①黒島ちゃんをかばっている。

②黒島ちゃんに弱みを握られている。

③黒島ちゃんと共犯。

 

神谷さんの不祥事と黒島ちゃんを結び付けようとしても、2年前だから、当時の黒島ちゃんは19歳なんだよなあ。

もうちょとヒントください・・・。

この事件に関しては、特別編で何の情報も更新されなかったから、神谷さん嘘をついちゃった説は推したい!!

 

 

 

改めて交換殺人ゲームの様子を観察

 

前は、田宮さんが三角折りしてる!

菜奈ちゃんが三角折り引いたから、田宮さんが書いたやつだ!

やっぱり~!って喜んでた。鋭いぞ、こんぶ!!って思ってた。浅かった。

 

 浮田さんの細工が知りたくて何回も見たんだけど。たて書きと横書きがいるよね?

こういう形の紙に名前書くって言われて、横書きしか思いつかない系の人間としては、開眼する思い・・・。これだけのシーンにどれだけの知恵がしぼってあるんだろう。おもしろいよなあ~!!

 

調査結果載せておきますね。

書いているときは、数人しか分からなかったので断念して、引いたときの紙を調査。

 

f:id:konbuuuu:20190629070937p:plain

尾野ちゃんはすぐに鞄にしまっちゃったので不明。これも後々効いてくるんだろうなあ。ぐぬぬ

たて書きの紙を引いたのは少なくとも3人。逆に言うと、書いたのも少なくとも3人いるということ。

これまでに「こうのたかふみ」「袴田吉彦」の2枚は縦書きで登場したので、あと少なくとも1枚はあるはず。

 

頭がこんがらがりそうなので、情報を整理したい。

紙に書いた名前について、全部を嘘かもって疑いすぎると推理が進まない。

一旦、口頭だけじゃなくて、紙が映像として出たものは嘘じゃないと見なしていくことにする。(各話の冒頭部分で映る紙も含める。)

みなさんが名前を書くとき、たてに書くのかよこに書くのかまとめてみる。

 

たて書きする人

f:id:konbuuuu:20190629073157p:plain

久住さんと田宮さんはたて書きする人。

引いた人はシンイーかどうか分からないけど、こんぶの推理では今のところシンイーなのでお付き合いください。

 

よこ書きする人

f:id:konbuuuu:20190629073154p:plain

この8人は横書きする。・・・白紙に関してはたてもよこもクソもにないかも・・・。でも、みんな横で見てたし・・・。ちょっと甘いけどここに入れちゃう?

白紙は尾野ちゃんで確信している。全然書いてなかったから。管理人さんを引いたのは、床島さんだと思ってるんだけど、どうですか?

また推理が変われば更新します。

 

不明の人f:id:konbuuuu:20190629073210p:plain

そして、この3人が書いた紙はたてかよこか不明。

ただし、最初の調査結果によると、このうちの一枚は確実にたてで、一枚は確実によこ。最後の一枚は本当に不明ということになる。

 

ここで、さらに分かりにくいこと言います。笑

木下さんの「302号室の人」を見て思ったんだけど、清掃の投票にもヒントあるのかなって・・・。

 

まず、投票結果がこれ。

f:id:konbuuuu:20190629074001p:plain

全体数が12人なので、管理人さんが参加してないということ。「清掃係はみなさんで」って言ってたし。

 

清掃係の投票について、確認できた紙は3枚。

「302号室の人」(よこ)

「木下」(よこ)

「手塚さん」(たて)

 

うおおおおおおおお!!!

呼び捨て&たて書き来た!!!!!!笑

ちょっとテンション上がった!ヾ(*´∀`*)ノ

 

「木下」があるなら、「吉村」も本当なのかな・・・。

でも最も注目したいのは、たて書きの「手塚さん」!!!

たての紙は「こうのたかふみ」と「袴田吉彦」。つまり、縦書きのくせがあると分かっているのは、田宮さんと久住さん。でも、この「手塚さん」の紙は明らかに筆跡が違う。何ていうか、丸文字。田宮さんも久住さんも達筆だよね?

 

ということは、この「手塚さん」を書いたのは、さっき書いた紙がたてかよこか不明だった赤池さんか、管理人さんか、黒島ちゃん。または、白紙の尾野ちゃん。

管理人さんは清掃係の投票に参加していないはずなので、赤池さんか、黒島ちゃんか、尾野ちゃん。

黒島ちゃんは、ホワイトボードで筆跡を知ってるので、除外。赤池さんか尾野ちゃん。

 

赤池さんまたは、尾野ちゃんはたて書きする派。

 

ここで、最初のゲームの話に戻る。たて書きは少なくとも三枚あって、うち二枚は「こうのたかふみ」「袴田吉彦」。残りの一枚を赤池さんか尾野ちゃんが書いていることになる。

尾野ちゃんは白紙だから・・・赤池さんが書いた!!!はず!!!

赤池さんって丸文字なんだなぁ。・・・じゃなくて!

 

たて書きの紙を引いたのは、菜奈ちゃん、シンイーちゃん、田宮さん。

田宮さんの引いた紙は、赤池さんが書いた紙なんじゃないかと!

 

頭使ったなぁ。当たってるかなぁ。こんなに考えて違ったらちょっと恥ずかしいなぁ。清掃係の投票のときはたて書きしたけど、ゲームのときはよこ書きしましたとかだったら萎えるなぁ。

これがブルなら、浮田さんが「赤池幸子」を引いたっていう話も怪しくなってくるから更に大混乱するわけです。

 

第二章楽しみだなあ。

 

これまでの↓↓

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

プライバシーポリシー お問い合わせ