ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

unitymediaのWifi接続のための試練【モデムのケーブルがささらない編】

こんにちは、こんぶです。

 

unitymediaのWifi接続シリーズ、後編です。

 

よかったら、前編はこちらから↓

konbuuuu.hatenadiary.com

 

 

 

 

 ステップ3 ケーブルをつなぐ

 

 

何とかモデムを受け取ることができたこんぶ。

 

あとは、ケーブルを接続するだけ!

f:id:konbuuuu:20190505020521j:plain

さし方

はいはい、こうやってね。

コードの両端の部分の形は同じみたいだから、一個がモデムでその逆がコンセントみたいなところだね!

こんぶのおうちのコンセントは・・・。

 

f:id:konbuuuu:20190505020555j:plain

これ

左が「TV」って書いてあるから、テレビ用。ということは右は電話用かな。

あれ?ネット用は?

さし方の説明書に書いてあるのによると、上の「SAT」のところにさすみたいだけど?

 

こんぶのおうちみたいに、テレビ用と電話用のさすとこしかない場合は一番左のパターン。なんか見たことない器具を経由させてる!!しかも、それはunitymediaの荷物の中に入ってないけど。

 

まっちゃ曰く、「コードの先を変換する端子を買えばささるし、Wifiがつながる。たしか電話用の穴を使うよ。」らしい。へぇ~。

上の穴を開通してもらうために、工事のおっちゃん来てもらわなくても大丈夫なのかなあ。

でも、前の住人は最後に解約するとき、モデムを引っこ抜いてunitymediaに送り返しただけで工事はしてないって言ってたなあ。ということは、確実にこのコンセントでWifiをつなげる方法があるんだ!

まっちゃ「こんぶの今日の任務は、電気屋さんで端子をゲットすることだぞ!がんばれ!!」颯爽と出社。あいあいさー!!

 

なんか余裕そうじゃん!

話によると、コードとコンセントの画像持って行って店員さんに見せれば端子を教えてくれるらしいよ!!やったー今日からWifiじゃん!!

SATURN(EDION的なお店)の開店を小躍りして待つ。

 

いざ!開店とともに突入!!

店員さんみーっけ!

 

こんぶ「このコードをここの穴にさしたいんです!」

おっちゃん「あ~それなら、あのヘッドフォン売り場のところにいるガイズに聞きなよ!力になってくれるはずさ!」

お、おう。何でヘッドフォンの人なん?まあ分かったよ。

 

こんぶ「このコードをここの穴にさしたいんですけど・・・」

お兄さん「うんうん、電話でもひくのかな?」

こんぶ「ううん、ネット使いたいの!」(unitymediaのさし方説明ページを見せる。)

お兄さん「あー、君unitymediaなの?」

こんぶ「うん。」

お兄さん「じゃあさ、あそこにunitymediaのブースがあるだろ?詳しく教えてくれるよ。あっちのガイズに聞いてみな!」

お兄さん・・・お前もか。

わかったよ、行くよ。あっちのガイズに聞くよ。

 

こんぶ「家にこのコンセントしかないから、端子を探してます・・・」

お姉さん「あら、端子を?ここは、unitymediaのブースだから、あそこに見えてるガイズが担当よ。」

・・・。それは最初に聞いたおっちゃんやんけ。

何というたらいまわし!ちきしょー。

 

いいもんね。こんぶは自分で探しあてるもんね。

目分量でぴったりサイズにするの得意だもんね。端子だって分かっちゃうもんね。ふんっ!

物色開始。思ったより結構種類あるなあ。

家でケーブルの先やコンセントの写真撮っておいてよかったあ。

右の電話用の穴にあう端子は・・・たぶんこれだな・・・。

 

f:id:konbuuuu:20190505024111j:plain

48105

 

こんぶの勘によると、こいつで右穴にケーブルをさせるはず。

左の穴用も買っておいた方がいいかなあ。違ったときに、また電車乗って来るのめんどくさいしなあ。

でも、こっちであってたら使い道ないもの買うことになるしなあ。一個750円くらいか・・・。(4.99€)

ま、一回帰って試してみるか!

 

おうちに帰ってケーブルと右穴をつないでみる・・・!

ぴったり!!!!

さすがこんぶ!!!!(自画自賛

 

あとは、説明書の手順に従ってと。

モデムの電源を入れて、ボタンを二秒長押し。

もうちょっと、もうちょっと!

スマホWifiをONにして。

モデムの下に書いてあるパスワードを入力してと。

Wifi来-------い!!

 

インターネットの接続が不安定です。

 

えっ?

ちょっと時間かかるやーつかな?

 

待っても変わらない。

LINEすら送れない微弱っぷり。むしろゼロ?

失敗???なぜ???

 

可能性

1 まだ、unitymediaの会社がするアクティベートが終わっていない。(モデムの使う準備がでいていない)

2 右じゃなくて左の穴

 

うーーーーん。

今日は一日待ってみる?

でもなー今日使えるって楽しみにしてたのに・・・。もしも原因が穴間違いだとしたら、待ったあげくまた買いに行くことになるな。

ううーーーーーーん。

 

前の住人に相談してみる。

こんぶ「unitymediaのモデムのことなんですけど、どっちの穴にケーブルさしてたか覚えてらっしゃったら教えてください。」

心優しい住人「どっちの穴だっけ・・・。それは覚えてないなあ。私のときは、unitymediaのショップで相談したら、工事のおじさんが来てくれることになって、おじさんが来るまでWifiは使えなかったなあ。他の知り合いにも、穴のこと聞いてみるね。」

神様・・・。

 

可能性

3 工事のおっちゃん呼ばずしてはWifiはつながらない?(穴にささるかどうかではなく、データ?の変換のための何かしらの作業でもあるのだろうか。)

 

もしかして、コンセントの裏にはデータ用の線が来てるのかな。

f:id:konbuuuu:20190505030108j:plain

ぱかっ

あ、思いっきり閉まってますね~。

 

その後優しい優しい前の住人さんが、他の知り合いの方に聞いてくださって、その方のコンセントの画像を見せてくださいました。

上と左の穴にささっとる・・・。まさかの二本か。

上はデータ用、左はテレビなんだ。もしかしたら、この方はインターネットとテレビの契約なのかもしれない。

だとしても、右をさしたのではダメ説が濃厚に。

 

左穴用の端子買いに行く?でも、おっちゃんじゃないとダメ説もあるぞ。

おっちゃん呼べば、前の人ができたって言ってるんだから確実なんだろうなあ。

でも、おっちゃん来るまでにまた時間かかるしなあ。しかも、なんかそれだと何でダメだったのかいまいち分からんで終わるよなあ。

 

こんぶの計画

ステップ1 もう一度SATURNへ行って左穴用の端子を買い、さして試す。

ステップ2 だめならunitymediaのショップへ行って、おっちゃん要請する。

 

これがいいか。

ということで今度はこれ。

f:id:konbuuuu:20190505024128j:plain

先に言っちゃうけど、これが正解

さっきの偽物とほとんど同じ。

違うのは、PlugかSocketか。みなさん、ソケット が正解です。

よーく見ると左上の番号(商品のコードかな?)が違います。本物は48106。

ちなみに偽物(右穴用)は48105。

ここで、この端子を買いに来ておいて本当によかった!

 

でも・・・。

家に帰って左にさすも、また

 

インターネットの接続が不安定です。

 

あ、やっぱり穴にささればオッケーってわけじゃないんだ。

おっちゃんを呼ぶしかないんだ。ショップ行こう。

 

こんぶ「英語でいいですか?」

イケメン「もちろん、何でも相談してね。」

こんぶ「unitymediaからモデムを受け取ったけど、うちんちにはこの穴しかないからささんなかったんです。テクニシャン(工事のおっちゃんのことテクニシャンって言うの本当おもろい)に来てほしいんです。」

イケメン「わかった。住所は?」

こんぶ「こんぶハウスです」

イケメン「ファミリーネームは?」

こんぶ「まちゃこぶです」

イケメン「うーん?カスタマーリストにいないな。この店舗で契約した?」

こんぶ「ネットで申し込みました」

イケメン「ああ、ネットで申し込んだ人の顧客情報はここでは見られないんだ。」

こんぶ「なんと!」

イケメン「ここに電話するといいよ(電話番号かきかき)」

こんぶ「電話はちょっと・・・」

イケメン「大丈夫、君の英語はパーフェクトだよ」

こんぶ「(なんて無責任なイケメン!)ありがとー・・・。」

イケメン「電話でカスタマーナンバーと住所と名前を言えば力になれるからね!はーぶあないすでい!!」

 

かけてやろうじゃあないの。

こんぶはな、Wifiがな、欲しくてたまらんのんじゃあ!!!アドレナリンぶわああああ。

 

ぽちぽち。

お兄さん「ドイツ語ドイツ語!」

こんぶ「英語でいいですか?」

お兄さん「いいよ!どうしたの?」

こんぶ「モデムを受け取ったんだけど、ケーブルがささらないんです。うちには、テレビ用と電話用のポートしかなくて、テクニシャンに来てほしいんです。」←これがいけなかった。

お兄さん「ちょっと調べるね。住所と名前は?」

こんぶ「こんぶハウスのまちゃこぶです。」

お兄さん「君のプランはネットのプランじゃない?」

こんぶ「はい、そうです。」

お兄さん「ん?テレビと電話はついてないよ。」

こんぶ「え?そ、そうですけど・・・」

一同「え???」

 

たぶんお兄さんはこんぶの英語じゃ言いたいこと伝わらず、テレビ用と電話用の穴を付けるためにテク二シャン来てと伝わっちゃったんだと思う。あわてて訂正。

 

こんぶ「Wifiのケーブルがさせないからテク二シャンに来てほしいんです。(おっちゃんが来てくれれば一目瞭然のはず。余計なこと言うのやめよう。)」

お兄さん「あーそうなの!じゃあ、カスタマーナンバーを言ってね。」

 

・・・しまったー!さっきのイケメンがカスタマーナンバーいるって言ってたー!!!

 

急いで最近unitymediaから来た手紙を見直す。どっかに書いてあるはず!

どこだ?ドイツ語わかりゃんんんんん。とにかく数字を探せ!どうせカスタマーっぽい単語が近くにあるはずだ・・・!

 

こんぶ「今、探してます。えーっとえーっと。」

お兄さん「ドイツ語ではくんでんぬめー?やで!」

こんぶ「・・・。」

お兄さん「どう?」

こんぶ「ごめんね、見つからないから見つけたらもっかい挑戦します。」

お兄さん「ええんか?カスタマーナンバーが分かれば、助けられるからね!見つけて電話するんやで。」

こんぶ「ありがとう・・・!!」

お兄さんいい人か。

電話切った瞬間見つかった・・・。そういうもんよね。焦ってたもんなあ。

 

再挑戦

おばちゃん「ドイツ語ドイツ語・・・」

こんぶ「(声ちっちゃ・・・!)英語でいいですか?」

おばちゃん「ノーーーー!!!!!

こんぶ「(そこは声でかくなっちゃうの?!)あ、あのドイツ語しゃべれな・・・」

ぶちッ。

つー。つー。つー。

 

マジか・・・。

確かに、ドイツ語できないこんぶとドイツ語しかできないおばちゃんがいくら見つめ合ったところで素直におしゃべりできないけれども。

せめてチュースって言え。

 

捨て身の再々挑戦。

(最初のお兄さん出ろ、最初のお兄さん出ろ!)

別兄さん「ドイツ語ドイツ語!」

こんぶ「英語でいいですか?」

別にいさん「いいよ!」

こんぶ「モデムのケーブルをさせないので、テクニシャンを呼びたいんです。」←余計なことを言わないと学習。

別にいさん「カスタマーナンバーは?」

こんぶ「ばんごーう」

別にいさん「パーフェクト。ネットの契約してるまちゃこぶだね?」

こんぶ「そう、まちゃこぶ。」

別にいさん「プランはInternet comfort 60だね?」

こんぶ「あってる。」

別にいさん「じゃあ、今日の夜にテク二シャンから電話があるからね。」

こんぶ「今日!?(もう来るの!?)」

別にいさん「ああ。」

こんぶ「夜?」

別にいさん「そうだよ。電話だよ?」

こんぶ「あ、電話か。夜テク二シャンが電話くれるんですね?」

別にいさん「そう。待っててね!」

こんぶ「わかった、ありがとうございます。」

 

よし、あとはテク二シャンを待つだけだ!!!!

 

電話来ない。

 

電話より先にまっちゃ帰宅。

 

まっちゃ「よく電話したなあ~。えらいなあ~。でも、ドイツ人は夜働かないから、かかってきても明日だと思うよ。」

こんぶ「めっちゃ確認したよ!そしたら、合ってるって言ったよ!」

まっちゃ「その人は今日うちにテクニシャンに、「電話してね」って言ったとは思うよ笑」

 

まっちゃの言う通り全然かかって来ず。

もうさすがに今日はかかって来ないね・・・。Wifi接続は来週くらいになるのだろうか。長期戦を覚悟するとともにしょんぼり。

 

ステップ4 サイトにサインイン

 

そんな夜も遅くに、 ソファでスマホをぽちぽちしていたまっちゃがつぶやきました。

 

あ、つながった。

 

・・・!?

 

え?ほんと??どういうこと??何したん?え?!

 

まっちゃの話によると、unitymediaのサイトをいじってたらできたとのこと。有能か!!

 

 

〇まっちゃの行動まとめ〇

 

f:id:konbuuuu:20190505040240j:plain

左上の三本線をタップ。

 

f:id:konbuuuu:20190505035637j:plain

Customerをタップ。

 

f:id:konbuuuu:20190505040400j:plain

今回はネットで。

To the customer center loginをタップ。

 

f:id:konbuuuu:20190505040452j:plain

User nameとPasswordを入力。

 

User nameは最初の申し込みで設定したメールアドレス。Passwordも申込みのときに自分で設定したもの。

f:id:konbuuuu:20190505040804j:plain

マウスのマークをタップ。

 

f:id:konbuuuu:20190505041101j:plain

下の方にスクロールして、WifiSpot settigs and options Internetをタップしてタブを開く。

f:id:konbuuuu:20190505041256j:plain

Your Wifispot passwordに注目。

 

f:id:konbuuuu:20190505041435j:plain

↑これはもうパスワードが入っちゃってるけど、初めてこの画面に来たときは、パスワードを設定する画面だったみたい。

ここで決めたパスワードを入力。

まちゃ曰く、「パスワードに特殊文字を入れるのを忘れないで!」だそう。

 

ここまでやったら、なんか知らんけどWifiがつながったそうです。

ケーブルをさすだけじゃなくて、サイトでサインイン?するのが大切だったみたい!!

 

身近な所にテクニシャンおったわ~!

まっちゃ、こんぶの一日を一瞬で取り返してくれてありがとう笑

 

※翌日、テク二シャンからの電話では、接続がうまくいったことを伝えて、キャンセルさせてもらいました。

 

はじめからショップでやるっていうのも手だけど、自分で端子買えばネットでできるから結構短期間でつなげるはず!(こんぶはわたわたして時間かかったけど)

 

まとめ

unitymediaのWifiを接続するには!

ステップ1 ネットで申し込み。(ショップでもOK!)

ステップ2 モデムを受けとる。

ステップ3 ケーブルをつなぐ。(ネット用がないときは、端子を購入し、テレビ用につなぐ。)

ステップ4 サイトにサインイン。

おめでとう!!

誰かの参考になりますように!

プライバシーポリシー お問い合わせ