ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドイツ語のお勉強 こんぶノート【数字編】

こんにちは、こんぶです。

 

一か月のドイツ語教室も半分が終わりました。

教わってて「へぇ~!」ってなって、ちょっと嬉しかったので、ドイツ語の数字のことをご紹介します。

数字が分かれば、レジの表示がないマルクト(市場)でも安心してお買い物できます!

 

 

 

① 1~10

 

正直な話、ここは覚えるしかないんだけど!

でも結構英語と似てるのが多くて結構簡単です!!

 

1 eins   アインス

2 zwei  ツヴァイ

3 drei   ドライ

4 vier   フィーア

5 fünf   フュンフ

6 sechs  ゼクス

7 sieben ジーベン

8 acht  アハト

9 neun    ノイン

10 zehn    ツェーン

 

こんぶの私見では、アインス(1)とツヴァイ(2)は有名なんだよなあ。

 

そして急にドライ(3)!急にビール!!

f:id:konbuuuu:20190506184835j:plain

drei

フィーア(4)とフュンフ(5)とゼクス(6)はフォーとファイブとシックスの面影があるような気がしないでもないし。フュンフってどうやって読むのっていうツッコミは置いとく。雰囲気大切。

 

ジーベンはおかしい。でも五日市にジーベンある。あれはドイツ系のケーキ屋さんだったんだ。

www.sieben.co.jp

小人が 「ジーベン・ツベルグってドイツの国では7人の小人っていうんだよ。」て言ってる。へぇ~。7だもんね。じゃあツベルグが小人かな。知らんけど。

 

ほんでもってアハト(8)も覚えるの大変。発音も大変。「ハ」のとき、肺から音出すイメージ。

 

ノイン(9)とツェーン(10)は英語と似てるからおっけー!

 

てな感じでとにかく10までは暗記しちゃう!

 

 

② 11・12

 

あとは、特殊な11と12を覚えちゃえば規則的です。

11と12はこんぶは覚えやすかった!

 

f:id:konbuuuu:20190506184829j:plain

elf

エルフが一匹でエルフ(11)。

 

 

f:id:konbuuuu:20190506184841j:plain
f:id:konbuuuu:20190506185214j:plain
zwölf

エルフが二匹でツヴェルフ(12)。

 

11 elf   エルフ

12 zwölf    ツヴェルフ

 

 

③ 13~19

 

13以降はツェーンをくっつけるだけ!!ツェーンをteenと思えばいい!

英語とそっくりな規則です!

 

 

 13 dreizehn     ドライツェーン

 14 vierzehn   フィーアツェーン

 15 fünfzehn   フュンフツェーン

☆16 sechzehn ゼツェーン

☆17 siebzehn  ジツェーン

☆18 achtzehn  アツェーン

 19 neunzehn ノインツェーン

 

1~10までで覚えた単語にツェーンつけるだけ。

ただし、☆の16、17、18は省略型です。長いから?

でも、もう19まで言える!

 

 

④ 20・30・40・50…

 

こっからもツィヒをくっくけるだけ!ツィヒ=ty

 

 20 zwanzig  ツヴァンツィヒ

☆30 dreissig  ドライスィ

 40 vierzig  フィーアツィヒ

 50 fünfzig  フュンフツィヒ

☆60 sechzig   ゼツィヒ

☆70 siezig    ジツィヒ

☆80 achtzig  アツィヒ

 90 neunzig   ノインツィヒ

 

1~10までで覚えた単語にツィヒつけるだけ。

ただし、30だけなぜかスィヒ。

60、70、80はさっきと同じで短縮。

もう少しだぞ!

 

⑤ 100

 

100 (ein)hundert  (アイン)フンダート

 

フンダートがハンドレット!アインはつけてもつかなくてもオッケーです!

 

 

⑥ その他

 

あとはここまでになかった数字の表わし方です。

例えば、21。

 

21 ein und zwanzig    アイン ウント ツヴァンツィヒ

 

一の位ウント十の位の順番で。

ウントはアンドのことですよー!

 

〇問題〇

 

57は??

57 sieben und fünfzig ジーベン ウント  フュンフツィヒ!!

 

 

 

82は???

82 zwei und achtzig ツヴァイ ウント アツィヒ!短縮しましたか?笑

 

 

これで100まで完璧!!!

あ、あと!0はnull ヌルだそうです!

英語と似てるところいっぱいで面白かったのでご紹介してみました。

買い物行く時とか、ぶつぶつ言って覚えよーっと!!

プライバシーポリシー お問い合わせ