ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドラマ「あなたの番です」 情報の整理・考察 まとめ

最近、日本テレビのドラマ「あなたの番です」にドはまりしています。

 

「毎週、死にます」とかいう衝撃的なキャッチコピー。原田知世さんと田中圭さんが演じるラブラブ夫婦がとあるマンションに引っ越してくるところから、とんでもない事件が始まります・・・。

 

これは誰かと話さなきゃ無理っていうくらいハマってて、頭の中がぐるぐるになるほど事件の真相を考えてます。頭がパンクしそうなので、整理していこうと思う!とにかくここまでの情報を整理しなきゃ!!

 

思いっきし好きなこと書いていくので、ネタバレしちゃうかもだし、「やめて~!」っていう方はここまでにしておいてください!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーキリトリセンーーーーーーーーーーーーーーー

 

キウンクエ蔵前の住人一覧

f:id:konbuuuu:20190622065138p:plain

 

部屋の位置関係

f:id:konbuuuu:20190622065701p:plain




あんまり関係ないかもだけど・・・。管理人さんは上から降ってきたし、一応。

あと、一話でそらくんが部屋に戻るとき、シンイーたち軍団が3Fよりも上の階から降りてきてた。シンイーの部屋は2F。みんなで上に行く必要あった?まさか管理人さんを殺したのは、シンイーたち??

 

ゲーム参加者一覧

f:id:konbuuuu:20190622065127p:plain

 

 

自己申告の信憑性

 

8話で翔太くんが具体的な名前以外を挙げている人は怪しいって言ってて、同感。

実際に書いた紙と引いた紙が対応しているものについては信憑性が高そう。

f:id:konbuuuu:20190622072037p:plain

ただし、一致してる名前はこれだけ・・・。完全なるホワイトは菜奈ちゃんだけやんけ。

そうそう。シンイーちゃんが「タナカマサオ」と書いた確証はないけど、カタカナ表記であること、後に脅迫された藤井さんが殺害することを考えると信憑性は高いはず。

 

あとの人は、嘘ついたり、隠したり。もしくは、もう亡くなった人が引いたために確認がとれなかったり?ただし、それぞれに事情を抱えているだろうから、嘘・隠しごとが全部ダメってわけじゃなくて、嘘ついたり隠したりしている動機を考えるところにもおもしろさがあって、やっぱりこのドラマ好き。行動は真実、言ってることは全部本当かどうか考えるべし。

 

 

はっきり確認が取れるのは、これだけだけど、この後実際に殺人が起きたことで書いた内容は正しいと考えられるものも含めると、こうなる。

f:id:konbuuuu:20190622072029p:plain

でも、事件の真相が交換殺人ではないと分かった今、紙に書かれた紙に従って殺人が起きている訳ではない可能性もあり、どこまで信頼できるかは微妙?まあ、青にする。

ただし、ちょっとずつ具合は違う。

 

久住さん・・・書いた名前は「袴田吉彦」だと菜奈ちゃんに自己申告→何者かが「袴田吉彦」を撲殺。シンイーたち?

藤井さん・・・書いた名前は「山際佑太郎」だと住民会で自己申告→早苗さんが「山際佑太郎」を殺害。

北川さん・・・書いた名前は「児嶋佳世」だと菜奈ちゃん、翔太くん、早苗さん、黒島ちゃん、久住さんに自己申告→何者かが「児嶋佳世」を殺害。

=この三人は申告が先なので、書いた内容は本当ぽい。(殺人が起こったと知り、嘘を付いている訳ではない。)

 

浮田さん・・・何者かが赤池夫婦を斬殺。→書いた名前は「赤池美里」だと菜奈ちゃん、早苗さん、黒島ちゃんに自己申告。

殺人が起こったので、本当の内容を隠すために便乗して嘘を付くこともできるので、上の二人よりは信憑性低い。

でも、私情を挟みまくって、浮田さん好きだから信じたい。笑 一話で「あるよ。」って言ってくれたしね!

 

f:id:konbuuuu:20190622072033p:plain

さらに、石崎さんは自分の名前を書いてて、そこは誰も疑ってなさそう。でも、何の根拠もないけど、こんぶはちょっと疑ってる。笑 でも、翔太君がスルーしてたし、一応青にしとくか。これから、おかしいとこないかよく調べるってことで。

 

あとは、「赤池幸子」と書かれた紙は浮田さんが持ってたから、これは嘘じゃないはず。推測にはなるけど、「赤池幸子」と書くのは赤池美里さんと考えるのが自然。ここはほぼ確定でよさそう。

 

 

ゲームの紙については、ここまでか・・・。尾野ちゃんが見せてくれたらいいのにね!

あと、黒島ちゃんがわざわざ計算までしてくれたのに、自分のを引いている人が見当たらないのはいいのかしら。ま、今ある情報じゃ分からんね。

 

 

被害者・犯人一覧

 

f:id:konbuuuu:20190622065145p:plain

勝手な予想とかは全カットして、普通にドラマ見てたら4つの殺人は犯人がほのめかされてる。正直、久住さんが兄貴を殺した事件以外は事実かは分からないけど。

でも、藤井さんが田中さんを殺したのはほぼ確実。店内で包丁持つ描写があって、それを使ってシンイーちゃんを脅してるしね。

シンイーちゃんは、「袴田吉彦」が三人に撲殺されたことを考えると、状況は合ってるし、交換殺人の順番とも一致する。でも、これちょっと疑ってる。まぁ、終息宣言へのリアクションや日本語がしゃべれない設定になったことも含めると、誰か殺しちゃってるのは間違いない。シンイーちゃんたちが殺したのは、「袴田吉彦」なのか、「管理人さん」なのかまだ決めきれずにいる。ま、「袴田」でいいのかな。でも、一話の上から降りてきてたの気になる。

 

早苗さんは・・・。木村さん、10話の演技すごかったな~!早苗さんが、「山際佑太郎」を殺して逮捕されたけど、これもちょっと疑ってる。 早苗さんが殺した根拠は、総一くんの証言と証拠の生首だけど、総一くんが殺しちゃってそれを早苗さんがかばってるっていう方がしっくりくるように感じた。ママ友にいじめられて精神的に参って、いじめられる息子を守るために「山際佑太郎」を殺しましたって、よく考えたら動機が意味わからんくない?すべての違和感は木村さんの演技でかき消されたけど。

仮に、総一くんが殺したとしたら、宇宙人で藤井さんを脅したのも総一くん?監禁されてる部屋にパソコンはあったし、できないこともないか。むしろ早苗さんより詳しそうだけど・・・。藤井さんのパソコンに「人殺し・・・」って送ってた人は宇宙人と同一人物だと思うけど、パソコン詳しそうだよね?ただし、赤池家に出入りしてた江藤さんもメカ強そう。うーん。

とりあえず、総一くんとDr山際に接点がないか、動機がないか疑いながら見よう。でも、根拠がないから、一旦、早苗さんが殺したってことにしておこう。

 

交換殺人が起こったと考えられる殺人

f:id:konbuuuu:20190622065133p:plain

疑ってるとこはあるけど、素直にいくと、こんな感じ。

 

交換殺人とは別の殺人

f:id:konbuuuu:20190624025135p:plain


今後、これらの殺人について真相を考えていかないといけないけど。

例えば、真犯人がある殺人を隠そうとして皆を巻き込んでいるとか。→動機不明すぎる。菜奈ちゃんもしくは、翔太くんに対する恨み?

枝分かれして、同時進行で別の交換殺人が起こってるとか。ゴミ箱を漁ってた木下さんが、黒島ちゃんのゴミ袋から「御佛前」の袋が出てきているのを見付けている。黒島ちゃんはドルジのお葬式は出ないだろうし・・・。黒島ちゃんのケガが止まった時期や、御佛前のことを考えると、DV彼氏が死んだって考えていいんじゃないかな。もしかして黒島ちゃん本人が殺した?交換殺人で誰かが殺した?だとすれば、ドルジの頃別ルートありえる。ついでに、黒島ちゃんがゲームで書いたのは彼氏の名前?彼氏「吉村」だったりして!

 

 

 

ふう・・・。

今日はここまで。(木下さんの真似。)

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

 

konbuuuu.hatenadiary.com

プライバシーポリシー お問い合わせ