ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ベルギー お出かけスポット【世界一美しい広場・グランプラス編】

こんにちは、こんぶです。

 

メーデーブリュッセルに遊びに行ってきたのでレポします。

 

実は、こんぶ。大学時代にバックパックでヨーロッパを一か月くらいウロウロしたので、ブリュッセルは行ったことあったんだけど。当時よりも活気があるというか、より好きになれたように感じました。時間帯とか季節とか、所持金とか(笑)いろいろ理由はあったかもしれません。

しかも、結構忘れてること多かったから、ちょっと前に出張で来てたまっちゃに案内してもらいました。

 

 

 

 

 

 

まずは、アウトバーンから降りて駐車場に向かう!

グランプラスやギャルリー・サンチュベールの本当にすぐそばにある地下駐車場に停めました。すっごい台数が入るから毎回ここでOKぽい。クレジットカードのみの模様。

 

駐車場から出ると、もうすでにわいわいとにぎやかな声が。

若者が多い印象でした。楽器演奏隊がいたり、それを楽しそうに見てる人がいたりですごい賑わい。楽しくなるこんぶ。結構人が多いので、スリには注意かも。

 

ギャルリー・サンチュベール

 

歩いてすぐ、ギャルリー・サンチュベールに到着。おしゃれーな雰囲気のアーケード街で、チョコレートのお店とかカフェとかがいっぱいあります。

f:id:konbuuuu:20190507215037j:plain

ギャルリー・サンチュベール

こんな感じ!建築すごひ。

歴史とオシャレさがものすごい本通りって感じ。

もはやウインドウショッピングするだけでも楽しい。

f:id:konbuuuu:20190507215233j:plain
f:id:konbuuuu:20190507215234j:plain
f:id:konbuuuu:20190507215235j:plain
おしゃれか!

やっぱ、ベルギーはワッフルやチョコ!!!かわいいし、おいしそう。

しかし、チョコのお店が多すぎる!どれ食べたらいいのか。いや、好きなの食べりゃいいんだけど。年齢が年齢だから、食べられる量は限られるってなもんで。

 

f:id:konbuuuu:20190507215446j:plain

トンカチつき

かち割りチョコまで存在している・・・。全部食べれんのは目に見えてるけど、ぜひかち割ってみたい!お土産とかプレゼントとか嬉しい?迷惑??笑

 

じっくり散策して、「ベルギーに来てワッフルを食べないわけにはいかない!」ということで、きょろきょろ。テラス席でおいしそうなワッフル食べている人がいる店が、気になってフラっと入ってみる。

 

f:id:konbuuuu:20190507215835j:plain

店内もすごい

ひょー!

内装もすんごい!!ますますワッフル楽しみ!!

DANDOYっていうお店でした。ギャルリー・サンチュベールの中のはカフェだけど、本来洋菓子屋さんぽい。あとの街歩きの間に何店舗か発見しました。一応リンク。

 

Spectaculoos Speculoos ! - Maison Dandoy

 

 

席に通してもらう。

(ちらっ・・・あ!隣の人ワッフル頼んでる・・・。おいしそーだなー。)

 

バチッ!(あ、ばれた。)へら・・・。

 

にこ!「めっちゃうまいよ~!」

 

なんとフレンドリーな!謎のイエーイをかましあう。

ついでに、トッピング何にしたか教えてもらう。いいねえ、おいしそうだねえ。

 

トッピングの数も選べるみたいだけど、こんぶもまっちゃも2トッピングにしました。

2トッピングで7.75€!

 

f:id:konbuuuu:20190507221019j:plain

うはうは!!

まもなくワッホー到着!うおおおおおおおお。自分でかけるスタイル。

 

f:id:konbuuuu:20190507221129j:plain
f:id:konbuuuu:20190507221124j:plain
ホイップクリーム×キャラメル  ホイップクリーム×ホットチョコレート

でろろろろろろろん。

サイズ大きめ!結構重たそうに見えると思うけど、ホイップクリームはずっしり系じゃなくて軽いクリームで、甘さも見た目より控えめ。ワッフルの生地もサクってしててペロリでした。(チョコはめちゃ甘かった)

 

隣りの席の優しいフランス人は1分くらいで食べてた。笑

なんかすごい気にかけてくれて、話しかけたりしてくれて。

 

フランス夫「どっから来たの?」

まっちゃ「ドイツです。どこからですか?」

フランス夫「フランスだよ。」

まっちゃ「先週ちょうどフランスへ行きました。」(これは出張の話)

フランス夫「そうか。どこへ?パリかな??」(たぶん、観光の旅行真っ只中だと思っている。)

こんぶ「パリ行きました!」(これは大学時代の話)

フランス夫「そうかそうか!」

こんぶ「まだ日本からこっちに来て一か月しか経ってなくて、英語も下手くそだけどごめんち。」

フランス妻「ああ、あなたたち日本人よね。」

フランス夫「やっぱりね。ドイツ人じゃあないとは思ってたよ!はははは。それで、他にはどこに行ったの?」

こんぶ「あと・・・モンサンミッシェル!」

フランス夫「ははは!まさしく日本人の旅行だな!パリ・モンサンミッシェル!そんで、ニース行くんじゃない?」

こんぶ「えー!そんな感じなん。おススメの場所教えてくだちい。」

フランス夫「そうだな、----------------だな。」

こぶちゃ「!?なんて・・・?」

フランス妻「あ、写真・・・。ちょっと待ってね。・・・これよ。」

フランス夫「Carcassonne!城だよ!」

こぶちゃ「きれいだのう。」

こんぶ(メモ紙を準備!)「綴りを見せてくだちい。」

フランス妻「C…A…」

こんぶ「ありがとう!メモした!絶対いく。」

フランス夫「それから、--------------もおすすめだ!」

こぶちゃ「ふぁ!?」

フランス夫「Nimesだよ。N…I…」

こんぶ「ありがとありがと。助かる。」

フランス夫「ここは2000年の歴史がある小さな街だ!橋の間を歩いてくぐることができるよ。」

まっちゃ「すげえなあ。」

フランス夫「Pont du gardで調べるといいよ。ここはリオンからまあ近いよ。」

フランス妻「フランスで大きな街は三つあるのよ。パリでしょ?マーーーーー,そしてリオン。」

こんぶ(メモメモ。)「マ…?」(Maxelって言ったのかなあ。書き書き。)

フランス夫「わはははは。Maxelじゃないよ。Marseilleだ。M…A…R…」

こんぶ「てへー。今度はちゃんと書けたわ。」

フランス妻「リオンはYよ。ふふ。」

こんぶ「(これじゃライオンじゃあ!笑)間違ってた!できた!!」

まっちゃ「ありがとう。行ってみる!」

フランス夫婦「じゃ、旅行楽しんでね!」

まちゃこぶ「ありがと、そちらも!」

 

ええこと聞いたぞ。日本からだとなかなか来れないかもだけど、せっかくヨーロッパに住んでるんだから!こういう現地の人のおススメ行きたかった!!ラッキー!!

しかも、全然しゃべれてない&聞き取れてないのによくぞ熱心に相手してくれたもんだ!フランス人いい人・・・。絶対行く。

日本だと、カフェで隣に座ったからっておしゃべりしない気がする。欧米人楽しい人たくさんいる!とりあえずこんぶも、目が合ったら口角上げるの真似するところから始める!!

 

 

グラン・プラス

 

この時点でベルギー楽しいメーターはぐいぐい上がってるけど、まだまだ!グラン・プラス行くぞ~。

 

 

f:id:konbuuuu:20190507224914j:plain

どどん

わーわー!!

すごい迫力!!一個一個がすごいきれいな建物!!!

f:id:konbuuuu:20190507225023j:plain

こっちも

建物にいっぱい装飾もありますねえ。るるぶに装飾の説明が載ってました!心に残った装飾は特になかった(笑)ので割愛。

これじゃすごさが伝わらないなあ。

三分クッキングばりの準備のよさで、夜のグラン・プラスもご紹介。

f:id:konbuuuu:20190507225204j:plain

こちら!

幻想的!

f:id:konbuuuu:20190507225210j:plain

ついで

こちらは、まっちゃオススメの撮影スポットでございます。隙間が好きなのね。

 

街歩きの中でついつい買っちゃったのがパーカー!

しかも、Brusselのロゴ入り。笑

外国人が「東京」って着てるようなものなのだろうか。だとしたらちょいと恥ずかしいけど。買ったそばから着た!笑

 

www.manneken-pis.be

 

 

小便小僧

 

そして、忘れちゃいけないのが小便小僧。

もはや、日本にもいろんなところにレプリカ小僧がいるみたいだけど。

本物は思ったより小さいってガッカリ名所になってるみたいだけど。

小便してる小僧の像にそこまでの期待もしてないし、ガッカリもしないよ。笑

それにしても、この子は街のピンチを救った英雄らしいです。何でもダイナマイトの導火線におしっこをかけて火を消したとか。分かっててやったんならかしこすぎる!笑

さあ、それでは英雄のご登場です!!

 

f:id:konbuuuu:20190507230422j:plain

これ

ちいさっっっ!!!笑

 期待してないって言ったけど、期待以上に小さい。笑

いいけどね。

 

近くのワッフル屋さんが看板代わりに置いてるレプリカの方が大きい。笑

ていうか、そこらじゅうに小便小僧がおる。お土産屋さんの栓抜きにも、グラスにも、マグネットにも・・・。こんぶの気付きとしては、みんな腰のそり具合がちょっとずつ違う。(どうでもいい。)

 

 

ちなみに、少女もいます。

f:id:konbuuuu:20190507230800j:plain

きゃ

少女つかまってる。見えにくいと思うけど、ふてぶてしい表情をしていらっしゃる。

うーーーーーーーん。うん。以上。

 

日本のGWとかぶってたから、結構日本人の方が観光に来てたみたいでした。小便少女の近くのお店でムール貝食べてる人がたくさんいました。こんぶも食べてみたい。

 

今回は大聖堂とか行ってないし、あと、アントワープも行きたいし!そのときはムール貝にも挑戦してみたいなあ!

ブリュッセルでした~。

プライバシーポリシー お問い合わせ