ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドイツ Uバーンの切符の買い方まとめ


こんにちは、こんぶです。

 

今日はUバーンの切符の買い方をまとめます!

Uバーンとは、Unter Bahnといって、地下鉄のことです。UnterがUnderなんだって!

こんぶの住むデュッセルドルフでは、地下鉄のくせして結構地上を走ってるUバーンですが、オーバーカッセルからインマーマン通りや中央駅がある町まで行くには、とっても便利な乗り物です。

 

f:id:konbuuuu:20190507013511p:plain

マーク

目印はこの「U」のマークです。まんま。

 

 

Uバーンの切符は券売機で買うことができます。

券売機は基本的に駅にあります。大きな駅なら二つとか設置されてます。

小さな駅だと券売機がないところも。そんなときは、電車の中に券売機があるから大丈夫です!こんぶは、乗ったら大急ぎで買います。(理由は後ほど)

 

 

 

 

 

チケットの種類と範囲

 

チケットは乗車時間等によって5つの種類に分かれています。

 

K  30分以内(1.5Km以内)

A  90分以内

B 120分以内

C 180分以内

D 300分以内

 

〇〇分以内って何!!!って言いたい。

最初にぱきっと値段決めてほすぃ~。30分で着くかと思ったら着かなかったんで、やむなく下車・・・とかなりそうで。

あと、Kは3駅以内だって何かを読んで覚えてたんだけど、あれは都市伝説らしい!3駅以内でも距離が離れているような場所は、罰金対象になっちゃうんだって。ちなみに、このことドイツ人もいまいち分かってないらしい・・・。どういうこと。笑

 

でも、便利な面もあって、時間内なら下車も自由にできるんです。ただし、方向は一方通行。乗り過ごしちゃった~!で逆に乗るときはまたチケットが必要です。

 

チケットの選び方

 

チケットの種類が分かっても、どのチケットを買えばいいのか分からなかったら意味がない!調べる方法は・・・?

 

①(Kのチケットで行けるのかどうか判断するためには)券売機でKで行ける駅名をチェック。

 

Kのチケットで行けるかだけなら、券売機で分かります。Kで行ける駅はあんまりないから、行ける駅の名前が全部出ます。

※電車の中の券売機だと見れないので注意!

 

 

②駅の案内板にあるアルファベット順駅名で行き先を探して、区間チェック。

 

f:id:konbuuuu:20190507020115j:plain

こんな張り紙

小さいけど・・・。駅名の隣にBとかDとかありますよね?これがチケットの種類です!

そうそう、全部の駅が書いてあるわけじゃないんだけど、「ここに載ってない駅はAのチケットで行けるよ」っていう注意書きが付いているそうなので、なかったらA!

たしかに、Aの駅はほとんど省略されてるらしく、ほとんどB~Dだねえ。デュッセルドルフ市内はAのチケットで行けちゃいます。

 

 

③アプリ

 

そしてそして、結構便利なのがアプリに頼る方法!

VRRかRheinbahnかDBのアプリを入れとくと、乗る駅と降りる駅を入力するだけで切符の値段を教えてくれます。

ついでに、何分発とかも見れます。ドイツの電車って遅れたり、入れ替わったりすることがしょっちゅうあるけど、リアルタイムで遅れたなら遅れた後の時間で表示してくれるて、変更点もチェックできるのでとってもできるアプリ!

 

f:id:konbuuuu:20190507021116p:plain
f:id:konbuuuu:20190507021125j:plain
f:id:konbuuuu:20190507021118p:plain
アプリ

おすすめです!

あ、でもデュッセルドルフはどれでも使えるけど、ドイツ中の地域によってVRRの管轄じゃなくなったりすると思うから、管轄とかないはずのDBアプリが一番安心かなあ??

 

便利チケット

 

チケットには

Einzel 1回券

Vierer 4回券

があって、4回券は一回券を4回買うよりもお得!こんぶはいつも4回券を買って使ってます。

噂によると、ネットで10回券があるらしい・・・。もっとお得なのかなあ。

あ、そうそう4回券は複数人で使うのもOK!二人でおでかけなら、行Aさん・行Bさん・帰Aさん・帰Bさんでぴったり使い切り、みたいに使えます。

刻印するときは、表右・表左・裏右・裏左の4カ所に刻印します!

 

 

チケットの買い方

 

券売機をタッチすると最初はこの画面です。

f:id:konbuuuu:20190507013551j:plain

最初の画面

たぶんだいたいAかKを買うと思うので、表示はAとKが出てます。

左側上から順に

A 1回チケット

A 4回チケット

K 1回チケット

K 4回チケット

ABCDチケット

 

その右隣上から

子ども用 K~D1回チケット

子ども用 K~D4回チケット

 

これでだいたいいけちゃう!24時間チケットとかはまた今度~笑

 

A 1回チケット ボタンを押したら

f:id:konbuuuu:20190507014116j:plain

こうなるからお金入れたら買えます!

 

その他のボタンもそれぞれ

f:id:konbuuuu:20190507013710j:plain

A 4回チケット

f:id:konbuuuu:20190507013909j:plain

K 1回チケット

f:id:konbuuuu:20190507013935j:plain

K 4回チケット

みたいな感じで、さっきと同じ流れで買えます。

完璧!!

 

 

刻印機

 

そして、そして!

絶対忘れちゃいけないのが刻印機!電車に乗る前や、乗ったらすぐに刻印しなきゃいけまてん。刻印機は駅にもあるけど、こんぶはわりと電車に乗ってすぐに車内の刻印機でチンします。Uバーンは車内にあるみたい。

REとかは車内にはないみたいだから、ホームでチン。

 

真面目に生きてれば関係ない話だけど、チンしないで乗ってて見つかったら60€の罰金だって!たっっっっか!!!こわやこわや・・・。

忘れないようにチンしなきゃねえ。

 

ついでに、電車の中の券売機で買ったら、刻印した状態でチケット出てきます。4回チケットの場合は一回刻印されて出てきます。

f:id:konbuuuu:20190507025334j:plain

例えば

これは、こんぶが車内で買ったA 4回チケットなんだけど、右の刻印が券売機の刻印で、左のスタンプみたいな刻印が刻印機の刻印。

 

と、まあここまでのこんぶの調べによるとこんな感じです!

これでほぼ完璧!!のはず!!こんぶはA1とかA3とかそのへんがいまいち理解できてないけど、そのうち分かると思うからそうしたらまた!むしろ誰か教えてくだちい。

では、素敵なUバーンライフを~!!

プライバシーポリシー お問い合わせ