ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

ドイツ語学校aiに通い始める!

こんにちは、こんぶです。

 

こんぶもついにドイツ語を勉強することにしました!

ドイツ語教室に通います。

 

なんかね。来てみて分かったけど、デュッセルドルフは別にドイツ語いらんのんよなあ。

「グーテンターク」 こんにちは

「ダンケシェーン」 ありがとう

「ヤー」      はい

「ナイン」     いいえ

「ビッテ」     ください

「チュース」    ばいばい

こんだけ覚えてたら、ほとんどの場面で何とかなっちゃうのです。指さして「びって!」でいけちゃう。英語も通じるところが多いし・・・。

でもせっかくドイツ来たし。日常会話できたらかっこいいし。という思いもあり!

そして何よりも、お友達ほしいーーーーー!

私はドイツ語教室にお友達を探しに行くよ。(よこしま)

 

 

教室選び

 

デュッセルドルフにはたくさんのドイツ語教室があります。

授業の進度や生徒さんの日本人率、受講料など本当にそれぞれ・・・。託児が付いている所も多いみたい。いろいろ調べたけど、ネットにたくさん情報がありすぎて「どれを選べばいいの」状態に。

こんぶはエクセルに表を作りながら考えました。見せたいけど、画像の貼り方しか分からん・・・。

 

こんぶの分かったことは

・ドイツ語教室の中には①市民大学や、②私立学校のようなドイツの大学を目指す人や留学生、ビジネスマン向けの学校や、③日本人向けの簡単なドイツ語教室、④個人レッスンなどの種類がある。

・①②は生徒が本気め。③④は値段高め。

・③だと文法というよりも使えるフレーズ。

 

つまり、どれほどドイツ語を本気で勉強したいかが教室選びには大切みたい。

ドイツ語を一生懸命勉強すれば、英検みたいなテストが受けらるんだって!

A1→A2→B1→B2っていう感じでレベルアップするらしい。

こんぶは今、A1もしくはそれ以下なわけです。

ちなみに、B1は英検2級くらいだそうな。

 

 

Goethe-InstitutのサイトによるとB1は、

https://www.goethe.de/ins/de/ja/kur/ort/due/prf/gzb1.cfm?

この試験に合格して、証明できるドイツ語力は …

  •  明瞭な標準ドイツ語が使われ、仕事、学校、余暇などの身近な事柄が扱われている場合に、主な情報を理解することができます。

  •  ドイツ語圏を旅行する際に出会うほぼすべての状況に対応することができます。

  •  身近なテーマや興味のある領域について、簡単な表現でまとまった内容を伝えることができます。

  •  自分の経験や出来事を説明したり、夢や希望、目標について詳細に述べることができます。また、計画や見解に簡単な論拠や説明を加えることができます。

こんなレベル。十分です!ここまでいけるか、いけないか、なのかな。

これに合格するとドイツ語できるってことでビザ取得にも有利って話も。かっちょええ。

 

でも、こんぶはひとまず不純だけど、ドイツ語教室にお友達を買いに行くから!

おいおい勉強したくなったら、本気よりの教室に通う・・・と思う!!

ということで、駐在妻さんが一度は通うとまで言われている「ドイツ語学校ai」さんに通ってみることに。

 

 

ドイツ語学校ai

 

ai-school.net

 

教室は、日本語のできる(ご本人は「ちょっと」って言ってたけど、ぺらぺらで安心感ある!)先生に8人の生徒でした。生徒は全員日本人女性。同世代ぽい人もいて嬉しかった!

今後は、日本人の先生の回と今日の先生の回があるそうです。

今日はナイストゥーミーチュー的な内容とドイツのアルファベットなどなど。ECCジュニアを本気でやる大人たち・・・って感じでした。楽しかった~!

発音難しいとこもあったけど、間違ってもみんな「うふふ~」な雰囲気でほんわか勉強しました。

こんぶが通うことにした「デュッセル生活スタートコース」は、まさしくドイツに来てとまどっている人たちのための授業。

今後は校外学習でお買い物の実践練習とかするんだって!おもしろそう!(いつもしてるけど!)

郵便局の使い方とか、洗剤の選び方とか、生活に必要なことも教えてもらえるそうです。口コミや勘だけじゃなくて選べるのは嬉しいな。

 

いつも暇だし、お勉強は新鮮でおもしろかった!

先生が「おうちで大きな声で今日のフレーズ言ってね」って言ってたから復習がんばろーっと!

プライバシーポリシー お問い合わせ