ドイツで Konbu’s diary

ニート生活inドイツ。

BVB DORTMUND VS FORTUNA

ドイツに住んだらしたいこと。

 

いろいろあるけど・・・。

 

サッカー観戦はマスト!!

 

土曜日にドルトムントデュッセルドルフの試合を見に行って来ました!

 

 

 

 

 

 

チケットゲット

 

そもそも、事の起こりは。

「え!?ヨーロッパって4月に連休あるの?イースター??よく分からんけどラッキー!旅行行けるやん。」

 

でもさ、日本に住んでたらイースターとか知らんくない?

ハロウィンはいつの間にか浸透してるし、気付いたらイースターも渋谷がえらいことになるようになっていくんだろう。ね!

 

とにかく、一週間後に控えたイースターの旅行をしたくて。でも来たばっかで自分では計画もできそうになくて!

HISデュッセルドルフ支店さんにお世話になりました。あるのかHIS!!

 

こんぶ「イースターで旅行に行きたいんです!」

HIS「イースターですかぁ。ないことはないんですが、直前なこともあって・・・。」

こんぶ「出遅れた・・・!!」

 

パリを勧められたりもしたけど、イエローベストのデモもすごいぽいし・・・。

ってことで、イースターの旅行は諦めてサッカーのチケットを予約することに!

 

HISには

・アドレナリンBOX

・VIP

の二種類のチケットがあって。

 

アドレナリンBOXはチケット(REのチケット付き)と応援マフラー、FAN SHOPの10€カードとスナック系8.5€のカード、ミュージアムパスがセットのプランでした。

 

VIPの方は、VIP席での観戦の他、試合の前後二時間VIPラウンジでお食事!そしてそして香川選手のサイン入りユニフォーム!!!

 

VIPの魅力はすごいけど、高額なこともあって、こんぶはアドレナリンBOXにしました。

 

 

f:id:konbuuuu:20190513175320j:plain

チケットきたー!!

 

f:id:konbuuuu:20190513175326j:plain

マフラー

マフラーもかっこいい!サンフレッチェみたいにタオルだと思ってたけど、完全にマフラー!!

HISはドルトムントのプランだったので、応援マフラーもドルトムントのマフラー。

これはデュッセルドルフでは隠しておかなきゃ・・・!村八分に合う。

REのホームでフォルトゥナ(デュッセルドルフのチーム)のファンの皆さんが酒盛りして騒いでた。マフラーの入った鞄を持つ手に力が入ります笑

そうそう、ドームに入るときにセキュリティチェックがあるので、A4より小さいバッグで行くようにHISで教わりました。

 

 

いざジグナル・イドゥナ・パルクへ

 

ドルトムントの中央駅に着いたら、今度はUバーンに乗り換えます。

そんなこんなでドーム着!!!

 

f:id:konbuuuu:20190513175202j:plain

ばーん

でかい!

 

トイレ行きたくなって、ミュージアムパスを使う。(使い方違う。笑)

そしたら、試合前は開いてないって言われたけど、トイレだけなら使わせてあげると言ってくれて入れてくれました。ありがとうううう。

 

f:id:konbuuuu:20190513175158j:plain

うわあ

ミュージアムから外を見てびっくり!

めっちゃ並んでる!!ぞろぞろと入っていきます。

早速列に並ぶ。ボディチェック。

二の腕とか内腿とかもチェックあったけど、銃とか仕込むのかな。

鞄も開けてねって言われて一瞬チラ見されました笑

 

 

キックオフ

 

観客席に入った途端、素で「うわあ!!」って言いました。

 

こんな人入るの?規模でっか!!向こう側の人ちっさ!!!!

小さい丸がきれいにしきつめられてる感じ。

その丸が一斉にぴょんぴょんしてたりしてかわいい。笑

思わずパノラマで撮影。

 

f:id:konbuuuu:20190513175257j:plain

伝わるかなー

とにかくすごい熱気!

コートから距離はあったけど、上にせりあがる作りになっているので試合はよく見えました。

 

そして試合すっごい。

当たり前なんだけど、めっちゃうまい。何でもないパスとかでもずっと見てられるくらい、すぅ~いって足にくっつく。

あとディフェンスがいっぱい来ても、うわ!って蹴ってディフェンスで跳ね返ってコートから出て、スローインみたいなプレーがなくてびっくりした。笑

なんか間を抜ける。ひょいっ。

すごい視野が広いから、パス一本で一気にシュートチャンスの場面になったりする。気を抜いてたら見逃しちゃう。

 

観客の熱もすごい。どうやったらそんな音量で指笛ふけるの笑

ファールとかがあるとドーム全体がわーわーぴーぴーする。

最初、フォルトゥナのシュートがゴールに入って、ぴーぴー。

オフサイド!!」「オフサイド!!」「オフサイド!!」ってみんな叫んでる。

・・・そうだったの?

オフサイドでノーゴール。

すげえ。みんなよく見てるなあ。これは誤審なんてあった日には血を見るね。

 

その後、鮮やかに崩してドルトムント先制。

だけど、すぐにキーパーがキャッチしそこねて足の間を通り同点。キーパーおーい!

さらにドルトムントが押し込んで2-1。

 

まっちゃってサッカー部だったんだなあと実感。

あんまり大きい声出すタイプじゃないけど、いっぱい叫んで喉かれてた笑

ゴールしたらマフラー回したりするんだけど、食べ物と飲み物で手がふさがってて「俺もしたいのに」ってしょんぼり。持ってあげたら、そこらへんの人とハイタッチしてた笑

 

しばらく2-1だったけど、「もう一点見たいね~」って言ってたら

ドルトムントもフォルトゥナも一点ずつ入れた。笑

どっちもきれーいに入りました。やっぱゴールのシーンが一番盛り上がる!!

たくさんシュートの決まる試合で楽しかったです。

 

ホーム最終戦の結果は、3-2でドルトムントの勝ち!

バイエルンとの優勝争いになったようです。おもしろかった~!!

 

 

帰り道

最寄りのUバーンの駅がちょっと並ぶ気がおきないくらいの行列になっていたので、次の駅まで歩いてみることに。同じ作戦の人も多く、流れに乗ってUバーンに乗り込む。

路線図を握りしめているヤーパンをドイツのみなさんは生暖かく見守ってくれます。

おじさんが素敵な笑顔を向けてくるので、電車が中央駅に行くか聞いてみる。

「ちょっと待て。老眼でね。ははは。(メガネかける)ああ!行くよ。すべての電車は中央駅へ向かっている!」

「そうか!ありがとう。」

このおじさん大嘘つきやった笑

その後もおじさんが音頭取って電車中がドルトムントの応援ソングを歌ってる。

「みんな俺の家族だ。」

おじさん楽しくなっていらっしゃるー!

まっちゃは知らないお兄さんと「あいらぶゆー」「みーとぅー」ってやってる。カオス。

中央駅止まらず別の方向へ行こうとしているので、中央駅に近そうな駅で降りて歩きました。まあみんなテンション高い。

Uバーンのホームから地上へ上るエスカレーターの緊急停止レバーを引くいたずらが流行ってた。酔っ払いが「うひょー」ってレバーひいて、エスカレーターのみんなでガタン!「ぎゃーやめろ」のクダリ。あれ大丈夫なん?笑

 

おじさんの家族たちともつぎつぎとハグしてお別れし、帰路につきましたとさ。ちゃんちゃん。

プライバシーポリシー お問い合わせ